2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホドロフスキーのDUNE

砂の惑星って名作だったのですね。私は映画しかみたことがないのと、さほど印象が残らなかったのでそんな感じしなかった。それをみた時もパトリック・スチュワートがでてるからみてみよう的なみかただった。 そのデューンを作ろうと思っていたけど頓挫した監…

ハロルドが笑う その日まで

IKEAの社長を誘拐する家具屋のおじいさんの話。おちがいまひとつかな。 関連情報 ハロルドが笑う その日まで : 作品情報 - 映画.com ハロルドが笑う その日まで - 作品 - Yahoo!映画 ハロルドが笑う その日まで [DVD]発売日: 2016/11/25メディア: DVD ログ 2…

パレードへようこそ

ブラスにしろ、リトルダンサーにしろ、サッチャー政権下の炭鉱労働者がらみの映画はこれまで外れがない感じ。そのジンクスがまた支持されました。この映画もすごくいいです。レズとゲイが炭鉱労働者を支援するという話。エンドロールまでみて分かったのです…

極道めし

4+1人がおせちをめぐってうまいもの話をする映画。どれも文章で表現しがたいくらいのどがなったのですが、私的にはみそとはちみつで作ったすき焼きが一番ごくりときました。 麿 赤兒大先生が劇中の高野豆腐のようにいい味だしてます。なんというか、このクラ…

刑務所の中

正月料理は「極道めし」よりこちらの映画の方が豪華かも。 バイプレイヤーズにでていた役者さんが勢揃い。松重 豊さんがでてるけど、食事のシーンをみると「孤独のグルメ」を連想してしまいます。 関連情報 刑務所の中 DOING TIME : 作品情報 - 映画.com 刑…

空気人形

アンニュイだけど大人の童話のような映画です。空気のような映画でした。ラスト一寸まえまでのストーリーもすごくよかった。 人形が人間になるあたりはよくできてました。ラストもきれいでよかった。 板尾創路はああいう役うまいですねえ。人形役のペ・ドゥ…

アメリ

おもしろくも優しい気分になる映画です。ただ、ストーリーが割と風化しやすく、頭に残らない。実は短編のオムニバスだからかも。 主役のオドレイ・トトゥが「地下鉄のザジ」の子みたいに見えてきました。ちょっと内気だけどお茶目でいたずら好きな主役がかわ…

博多っ子純情

光石 研初主演。といってもここまで小さいといわれないとわからないかも。 福岡の市内電車や臨港線が出てきてわくわく。70年代の博多がいきいき描かれている。博多弁もかなりきついので、博多にゆかりない人がみると1回で理解できるのかは定かでなし。 男子…

ル・コルビュジエの家

かなりの変質な隣人に悩まされる映画。段々エスカレートしていくので結末はもっと破天荒になるのかと思ったけど、そこだけはおとなしめ。 深読みしようと思えば深読みできそう。変質な隣人も芸術肌なところがあります(性的な隠喩、直喩にたけてますね)。コ…

大鹿村騒動記

原田芳雄さんの最後の映画になってしまった映画。しぶい役者をそろえてます。岸辺一徳はどの映画でもいいですねえ。 どこがとはいえないのですが古き良き映画という感じ。ほっこりする映画です。こういう映画もっと世に出てもいいと思いますねえ。忌野清志郎…

小さな独裁者

実話を元にした映画。だとすればかなり怖い。色調が抑えてあるのもなかなか効果的演出。 関連情報 映画『ちいさな独裁者』オフィシャルサイト ちいさな独裁者 : 作品情報 - 映画.com ちいさな独裁者 - 作品 - Yahoo!映画 ちいさな独裁者 [DVD]発売日: 2019/0…

クリクリのいた夏

映画館でみたような記憶もあるが、定かでないです。 素朴な男たちの友情を描いた話というところかな。邦タイトルと中身はちょっとずれてる感じかも。牧歌的で癒やされる。 ジャック・ビルレ、いい味出してます。 関連情報 クリクリのいた夏 : 作品情報 - 映…

ワルキューレ

ヒトラー暗殺作戦の1つらしい。ロンメルの映画でも言及されていたのでみてみた。 関連情報 ワルキューレ : 作品情報 - 映画.com ワルキューレ - 作品 - Yahoo!映画 ワルキューレ [Blu-ray]発売日: 2009/07/24メディア: Blu-ray ログ 200507(木)@DVD ロンメル…

帰ってきたヒトラー

コメディだとも思ったらどっこい社会派の映画でした。いい意味で想像できない展開。そして予言的。誰の心にも潜んでいるヒトラー的心性をあぶりだしている映画で、数あるヒトラー映画の中でも秀逸な出来とメッセージのある作品です。邦題も重層的な意味があ…

ロンメル~第3帝国最後の英雄~

砂漠戦の話かと思いきや、史上最大の作戦の方だった。ロンメル関わっていたのか〜。勉強になった。これに出てくるヒトラーはいまいちな感じだった。 ヤマトのドメルはロンメルからきていますね。 関連情報 ロンメル ~第3帝国最後の英雄~ - 作品 - Yahoo!映…

必殺

思春期に必殺にはまっており、この映画は映画館でみました。 必殺の映画の中ではパイロット的な位置づけで、映画というよりもテレビのスペシャル版という仕上がり。 レギュラー陣はさすが安定感。ゲストでは雁之助が気になるところ。祭りの時のワッショイワ…

帰ってきたムッソリーニ

タイトルだけでなく、ストーリープロットもほぼ「帰ってきたヒトラー」に添ってる。「帰ってきたヒトラー」しばらくみてないので、近々、再確認のために視聴しよう。ヒトラーは素材になる事が多いけど、ムッソリーニはあまり出てこない気がする。イタリアの…