2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

99分、世界美味めぐり

171224(日)@DVD グルメものと思ったらブロガーものでした.自分も食べログなどに記事を載せてますが,その比ではない美食家が登場します.それをみて逆に自分のスタンスを知ることができました.うまいものは求めているものの,美食を求めているわけでなく,…

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

171222(金) 久々のドラマです.ブリュッセルという地名となんとなくほのぼのと惹かれるタイトルなのでみてみました.しかし、その実態は、想像していたものとは全く違う映画で... でもほのぼのという第1印象は違った形であたっておりました。しかしギャップ…

八日目

[洋画][B] 八日目 171220(水)@DVD 以前感動してよくみていた映画です。ストーリーもいいけど音楽がすごくきれい。あらためてみたら、ダニエル・オートゥイユって「メルシィ人生!」の人だ。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/54701/ http://eiga.c…

みんなの学校

171216(土)@南山大学 良質なドキュメントはドラマ以上にこちらに訴える力を持ってます。ここのところ、「選挙」「ヨコハマメリー」などのドキュメント映画をよくみていますが、それらとはまた違った方向性の良質なドキュメントがこの映画。私の専門にも近い…

最後の猿の惑星

171211(月) なんでいくの? なんでせめてくるの? 疑問だらけ。これではせっかくの構造も台無しだ。おわたという感じの完結編。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/9188/ http://eiga.com/movie/44965/review/ 最後の猿の惑星 (字幕版)発売日: 2014…