2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ALWAYS 三丁目の夕日

映画館でみる機会がなかったのでDVDでの視聴。C62が模型だけどすごくリアルという噂を鉄道仲間から聞いたのでその辺も少し期待していました。ただそういうのって映画館で観るといいけど、自宅でDVDで観ると拍子抜けのことが多くて大丈夫かなとおもいつつ観た…

 スター・トレック エンタープライズ シーズン3

エンタープライズの第3シーズンです。ズィンディとの戦いが1シーズンまるまる。次はどうなるんだろうとハラハラで楽しめました。でも敵キャラがちょっと変。ああいう進化の仕方するもんですかねえ、同じ惑星上で。は虫類族はなんだか「ギャラクシークエスト…

 鉄路の昭和史5 開通・廃線そして駅

このシリースもこれで最後。悲願の鉄道開通の喜びの映像の後、字幕で廃止日時が入る。これなんとも切ないです。田舎の小さな駅の業務を記録したものがあるのですが、これはなかなか感動しますね。これで最終巻ですが続きを是非作ってほしいなかなかいい記録…

 鉄路の昭和史4 スピードへの挑戦

つばめや新幹線が出てきます。新幹線のニュース記事がだんだん批判的になっていくのがちょっと面白かった。はつかりのニュースはなんかかわいそうになるくらい批判的です。あと満州への旅は神戸から船というのはちょっとびっくりしました。てっきり下関から…

鉄路の昭和史3 産業鉄道と貨物列車

こりずに第3巻。だんだんマニアックになっているような印象。石炭輸送急行列車や森林鉄道、貨物の仕分け(ハンプ作業)などなど、あまりみる事のなかった映像が結構あり楽しめました。そういえば新南陽駅も昔はハンプ作業していたけど、今はどうなのかなあ。…

 鉄路の昭和史2 鉄道を支えた人々

1巻の続き。機関区で働く人々や保線区の人々に焦点を当てたもの。機関区の方は別のDVDでもみていたので驚きはあんまりなかったけど、びっくりしたのは雪かき。駅構内なんかは人が除雪してました。無蓋車に雪をのせて川(?)まで運んで捨てたりとすごい手間で…