2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル 南十字星

170328(火)#C @DVD 劇団四季の戦時ミュージカル3部作の1つ。これだけなぜか未視聴でした。インドネシアが舞台です。ミュージカルとありますが、なんだかほとんどストレートプレイで、インドネシアの民族音楽と舞踊が際立つ作品です。3つの中ではミュージカル…

ジーザス・クライスト=スーパースター(映画版)

pcaconductor.hatenablog.com

BAR(バール)に灯ともる頃

170322(水)#C @DVD タイトルからグルメ映画と思いきや、珍しい父子のぎこちない交流を描いた物語でした。この息子は父への葛藤がありつつもなかなかものわかりのいいのに対して、父親の方はなんか息子に取り入ろうとする。絡め取られそうな父親です。やや母…

わたしは、ダニエル・ブレイク

170320(月)#c @伏見ミリオン座 社会保障制度の問題点なのか、管理システムの矛盾なのか、とにかくそのあたりを描いた映画。テーマは社会派だけど、主役のおじいちゃんは人情味ある人。母子家庭の親子と福祉事務所で仲良くなり、その後の人間的ふれ合いと、福…

Miss Saigon: 25th Anniversary

170318(土)#C @DVD レミゼやオペラ座の25周年版に比べるとこじんまりまとまっている感じだけど、おそらく撮り方の問題でしょう。ミスサイゴンはこちらの色んな意味でのコンディションによってみえかたが揺らぐ作品。そんな中でも揺らぎなくグットくるシーン…

ラ・ラ・ランド

170314(火)#C @伏見ミリオン座 ここのところ、さまざまに一段落ついたので久々の映画館。話題の映画を観にいきました。この映画、ミュージカルというだけでなく、あの「セッション」の監督というので、ずっと気になってました。巷では主題となっている夢を持…

ふたたび Swing Me Again

170307(火)#b @DVD ハンセン病で長年隔離生活をよぎなくされた主人公がやり残したこと(ソネでのJAZZライブ)を遂げるプロセスを描いた映画。テーマ的にも「あん」とかぶりますが、「あん」がふわーっとしながら、段々シビアになっていくのに対して、こっち…

アンコール

170306(月)#c @DVD 想像したよりは、心情中心の映画でした。頑固じいさんが心を開いていく様がじんときます。合唱が軸にあるものの、そこにあまり重心がかからないあたりがいい意味で期待を裏切りました。しかし、エンドはコンクールものでは大好きな「ブラ…

ハイライズ

170305(日)#c @DVD コンセプトは良かったのだが... 難解さという意味では「惑星ソラリス」の匂いがする。またちょいちょいグロいので視聴注意。 関連情報 http://www.transformer.co.jp/m/high-rise/ http://eiga.com/movie/83947/ http://movies.yahoo.co.j…