2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦場のアリア

予告編を観て勝手に感動的な結末を予測してしまった自分。戦争とはそんなに甘くないのですね。結末をハッピーにしないことにより、戦争の悲惨さを訴えてきます(それでも少し夢を見させてほしかった感はありますが)。ところで第1次大戦の時は農家の敷地に穴…

 炎のジプシーブラス 地図にない村から

ジプシー音楽がちょっと気になってます。エミール・クストリッツァ監督関係の映画の影響大。そんなジプシーバンドのドキュメント。最後の方で日本公演の映像が出てきますが、なんかシュールでいいです。あえて新幹線ではなくスーパービュー踊り子号が出てき…

 かもめ食堂

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20061001

 ライフ・イズ・ミラクル

なんとなく「黒猫白猫」的なシュールなにおいがするなあと思っていたら、同じ監督(エミール・クストリッツァ)だった。しかし、なんか割り切れない展開。これが人生かも。でも、最後のシーンはよかったです。鉄道マニアとしては、おそらく幹線の鉄道だと思…

 世界の中心で愛をさけぶ

長澤まさみ、なかなかいいですねえ。この女優さんと上野樹里はこれからの日本映画を背負ってゆくような気がする。本編も長澤まさみの朗読がぐっと来ます。山崎努もいいですねえ。後で知った事だけど「きょうのできごと」の監督の行定勲さんがとってますね。…

 プロデューサーズ

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20061101

 皇帝ペンギン

ずっと前に買っていたDVD。あっという間の鑑賞でしたが、ペンギンの冬は想像を絶する長さだろうなと思いました。冬に卵を産み、暖め、ひながかえるまでのドキュメント映画です。ドキュメント映画は好きですが、よほど余裕がないと観ようと思いません。という…

 タイムマシン

原作があるので原作のせいか、映画のせいか分からないけど、こんなタイムラインがシンプルなタイムマシンの映画は初めて。過去に戻って事故を防ぐことができなかったからといってなんで未来に行くのか分からないし、行ったまま帰ってこないのも分からないし…

 きょうのできごと

HDレコーダーで録画していたのですが、よく考えたらDVD買ってました。大学院生、大学生あたりの日常を描いた映画。引っ越しの日の夜とその前後の様子が中心です。タイムラインが若干危ういのですが、割と引き込まれてみました。なんか懐かしいような、でも、…

 大いなる休暇

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180726/1532566204