2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せはシャンソニア劇場から

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180704/1530718912

選挙2

171019(木)@DVD どうしてもみたくなり購入しました。1とはかわってお金をかけない選挙を完全無所属で展開します。主な活動はポスターがはがれてないか掲示を確認すること、それを延々おっていくのとメインラインのいう何とも地味なドキュメント。ポスターの…

二つ星の料理人

グルメ映画というよりも料理人に焦点があたった映画。考えさせられたり、気づきがあったり。こういう映画は私のとってはありがたい作品です。 自己中的な料理人が協調性を学んでいく姿がなかなかいい。グルメ主題にしてはなかなかハードボイルドな感じ。 最…

ヨコハマメリー

メリーさんが主人公なのに脇を固める人のインタビューが中心で展開します。この構成が今のメリーさんはどうしているのだろうといういやがうえにも気にならせます。そしてまるで印籠のごとくメリーさんが登場します。メリーさんへは決して何故の視線は向けら…

選挙

浮き彫りになっているのは、政策ではなく、挨拶回りの仕方、印象を持ってもらう演説の仕方などなどの選挙のノウハウです。しかし、このあたりが選挙の要なのでしょう。 候補者が後援会の人に怒鳴られたり、幼稚園の運動会で子どもを前に保護者相手の演説をし…

男はつらいよ 奮闘篇

171008(日) @DVD 鉄道ものという情報を得て借りたはずなのに、全然鉄道ものではなかったです。奇しくもはじめてそれなりにきちんと寅さんシリーズをみました。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/143565/ http://eiga.com/movie/35279/ 男はつらい…

きかんしゃやえもん D51の大冒険

171007(土) @DVD おなじみだった絵本の主役がD51になってアニメ化されています。登場人物などにも変更が加わったり、子ども向けの登場人物などを配してますが、原作を大きく逸脱はしてない感じ。ときどき、回想場面などで実写映像が時々入るのがなかなか面白…