2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

007 ダイヤモンドは永遠に

007 7作目。前作の積み残しの回収かと思いきや、それは冒頭のみ。 ダイヤモンドがどう絡むのかよくわからず。 007にショーンコネリーが復活。前作の007役、いまいち目立たないけど、悪くはない感じだったけどな〜。007役は数作で変わるというのが了解事項に…

女王陛下の007

007の6作目。テリー・サバラスが敵役。大好きな俳優が出てくるとちょっとひきつけられます。 敵役の手下のおばさん。またまた既視感があります。 舞台がロープウェイで上る山の頂上という設定が個人的にもぐっと来ます。 しかーし、終わり方が中途半端。催眠…

プロゴルファー織部金次郎

主人公の人物像が今ひとつハッキリしない。 物語は大滝秀治でなんとかもってるかな。 関連情報 プロゴルファー織部金次郎 : 作品情報 - 映画.com プロゴルファー織部金次郎 - 作品 - Yahoo!映画 プロゴルファー 織部金次郎 [DVD]発売日: 2005/01/19メディア:…

刑事物語

笑いに涙にアクションに感動がてんこ盛り。しかもそれがうまくまとまっているので、みてよかったなってほっこりします。この映画の原案、武田鉄矢によるものらしい。そうなのかー。 役柄としての武田鉄矢は大好きです。加えて名優揃い。 武田鉄矢の見せ場の…

007 サンダーボール作戦

007第4作目。秘密マシンも出てくるけどちょっと控え目? 第3作からの揺り戻し? そう考えると次の「2度死ぬ」はかなりのはじけようですね。 スペクターが再び登場しますね。善も悪もメンバーはナンバーがついているのですね。 関連情報 007/サンダーボール作…

007 ゴールドフィンガー

007の3作目。タイトルから連想していたちょっとセクシー系なシーンが多いのかと思ったら冒頭だけだった。 敵がネコの親分ではない話だった。 私の感覚での007臭さとは、ちょっと荒唐無稽なマシンなど。第3作目でようやくそんな感じがしてきた。ボンドカーの…

007 ロシアより愛をこめて

007の2作目。タイトル変わってますね。 おもったより荒唐無稽感がない。1作目よりも地に足のついた感じ。 微妙に列車ものだったりして、それはそれで楽しめた。まだ蒸気機関車牽引列車です。60年代の映画だしね。 時々、ショーン・コネリーが若者にみえる。 …

なまいきシャルロット

この映画は是非、小川範子の吹替版でみたい。ばっちりはまってます。DVDとかには収録されてないですよね。是非、収録したものを発売してほしい。 大学の頃、深夜の映画枠でみて、何度となくみてきました。そして、シャルロットにはまってしまったのでした。 …

2010年

SF映画なのにすごく静かで、そこが印象的。無音の空間で呼吸だけが響くシーンが象徴です。部屋を暗くしてみたい映画です。 ディスカバリー号とソ連の宇宙船の造形がかなり対比的。エレガントなアメリカ、質実剛健なソ連という感じ。この対比はかなり印象的で…

ルパン三世 カリオストロの城

宮崎アニメの中では私は最も好きです。 ストーリーもテンポよくすすんでいきますね。そのあたりもこの映画の魅力なのでしょう。 この映画でもっともかっこいいのは銭形です。 ジャイロコブターとか汽船とか宮崎先生好きなのでしょうね。 関連情報 ルパン三世…

007 ドクター・ノオ

シリーズ1作目。のちの展開ほどスピード感がないものの、普通の映画としてみれる感じも。 秘密兵器的なものがあまりでてこない。一方、敵のアジトはのちの片鱗がみられる。 関連情報 007は殺しの番号 : 作品情報 - 映画.com 007/ドクター・ノオ - 作品 - Ya…

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

白色彗星の話です。頑張っても頑張っても報われないあげくが特攻という... ちょっといただけないストーリー。 とにかく白色彗星のテーマが頭にこびりつきます。この曲は名曲です。 アンドロメダ、割とかっこいい。白色彗星のテーマと同じでこの映画で印象に…

2001年宇宙の旅

ストーリーは一般的な意味では難解ですが、そういう映画ではないのだと思うとゆるーくストーリーは了解できます。 自分的には演出が秀逸だと思っています。余計な音がしない宇宙空間、退屈なまでにシーンがゆったり展開していくところ、おそらくそれまでのSF…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

イスカンダルからの帰りの航路に着目したのはいいところついてきた感じです。 シリーズのいろんなパーツとつながっている感じがいいですね。テレビシリーズではちらっと出てきたガトランティスが描かれています。しかしガトランティスの描写が蛮族なんですが…

007は2度死ぬ

007シリーズ5作目。日本が舞台です。 忍者集団がボンドを助けます。かなり殺されてもいますが、頼もしい味方です。 レンタルする場合、吹き替えがあるバージョンとないバージョンがあるので気をつけて。吹き替えがあるバージョンはデジタルリマスターでない…