2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の爪7+〜女王陛下のジョブーブ〜

180120(土)#B@レンタルDVD ちょっと前にみた映画の主人公が鷹の爪の総統に似てて、久々に鷹の爪の映画を観たくなりました。この映画は少しほのぼのテイストがきいていました。DXファイターはほんの少しだけしか登場しません(笑)。 関連情報 http://鷹の爪.j…

ピザ!

180120(土)#C@レンタルDVD 久々のインド映画。なかなかおもしろかった。最後食べるか食べないかが映画全体のアンサンブルと方向付けそうだった。 関連情報 https://filmarks.com/movies/72597

ヒトラーに屈しなかった国王

180112(金)#C@伏見ミリオン座 これは久々にタイトルで釣られたかな。ナチスの侵攻から逃げていく緊迫感はあるものの、タイトルから想像される屈しないシーンはごくごく一部。緊迫感の描き方はなかなかのもの。しかし、主役の人。なんだか、鷹の爪団の総統に…

[C] マルタイの女

180106#C@エアチェック 女シリーズは好きです。これは証言者と宗教団体との攻防の話でした。コメディと残酷表現がこの監督の十八番ですね。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/153351/ http://eiga.com/movie/39541/ マルタイの女 [DVD]作者: 邦画≪…

列車に乗った男

なかなか味わい深い映画。結末の現実感のなさがちょい落ち着き悪いが、こんなものでしょう。映画だし。老紳士(ジャン・ロシュフォール)みたいな年の取り方はすごくいいと思います。映画全体に漂う何ともいえない表現しにくいいい感じをどのように表現した…

魔女の宅急便

18/01/05#C@エアチェック はじめてほぼ通しでみましたが、割と楽しめました。ただ、いよいよのはじめの部分と途中チャンネル替えで見逃した部分があり、理解がちょっと怪しい感じ。主人公の魔法が弱くなるくだりがありますが、なんでそうなったのか未だにわ…

幕が上がる

180103#C@DVD 昔、アイドルの声を「黄色い声」と評した人がいた。当時、黄色い声ってなんだろうと理解できなかったが、この映画を観て「ああ、このことか」と思った。この映画、原作あったんだ。みてるときにはそんな風には思えなかった。まあまあ面白かった…