2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ショコラ

映画館でもみたが、DVDにて再視聴。確かにこれはコメディでもある。サントラちょっと欲しくなった。/ 2003.12.07.(日)DVD 久々にみなおしました。この映画をみるとやたらチョコレートが食べたくなります。みればみるほど味のある映画です。ポエティックだ…

 マッハ!

仏像を取り返すためにムエタイで戦うというスクリプトにえらく興味を持ち、映画館にみに行こうと思ったのだが、なかなか時間がなくいけませんでした。ということでDVDで観ましたが、なんだかまじめにムエタイの映画です。これは期待していたものと違います。…

 列車に乗った男

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180105/1515123251

 こどもミュージカル 桃次郎の冒険

新聞を見たら勤労感謝の日なのにこどもミュージカルをやっていました(笑)。こどもミュージカルといっても馬鹿にできないことは「エルリックコスモス」に感動したのでよーくしています。この作品、鬼は実はいい人たちで、人間の偏見から退治されてしまった…

 ニュルンベルク裁判ー人民の裁きー

裁判の実録物は好きです。好きというより厳粛な気持ちになります。しかしこの映画はそれとともに別の斜めな見方ができます。1984という映画があります。全体主義的な共産主義の怖さを描いた映画ですが、このなかでさまざまな情報を作り替えたプロパガンダが…

 メーテルレジェンド

宇宙交響詩メーテルの関係上、このDVDを再視聴。ハードギアって誰が設定したのか、もう少しキャラクターを練ったらよかったのにな。この999はCGではなさそう。違和感はない。プロメシュームが機械化される手術は、まるでスタートレックに出てくるボーグのイ…

 宇宙交響詩メーテル Symphony 1 & 2ー銀河鉄道999外伝ー

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20051004

 特捜最前線(#81-#85)

#81は特捜によくでてくる犯人がまたまた登場です。でもあまり印象の残らない話。#82は叶刑事役の夏 夕介さんがが犯人役でまたまた登場。けっこう犯人役もはまってます。しかも、過疎村から出てきた若者たちの話という好みの話。#83もあまり印象の残らない話…

 チャーリーズ・エンジェル4(#26)

#26は4シーズン最後の話。ケリーが大富豪の遺産を相続するという話の後編。でも、そのプロットよりも、原題にもあるようにケリーとクリスが同じ人を好きになり、火花を散らすという方が見物。/ 2004. 11.22.(月)CATV:AXN > DVD 関連情報 DVD:150-015(33…

 グッバイ、レーニン!

映画館で観た。たしかKBCシネマ。何で感想のメモが残ってないのかな... 音楽がすぐに「アメリ」の人だとわかった。コンセプトはおもしろいので、もう少しコメディタッチにとってもよかったのでは。感動作に軸足がよりすぎのような気がします。これはこれでう…

 チャーリーズ・エンジェル4(#21-#25)

#21は3人の男性探偵(トニーズボーイ)が活躍する話。#22はまたまたジルが登場。誘拐されます。#23は整形外科医が事件に巻きこまれます。ボスレーも太りすぎで入院するはめに。ここらの話は高校時代に観たことを鮮明に覚えています。/ 2004. 11.15.(月)CAT…

 昭和歌謡大全集

DVD買おうか迷ったが踏みとどまった。CATVで観てやっぱり買わなくてよかったなと思った。まず、グロイ。そして、くらい。松田龍平、あわない。コンセプトはなかなかおもしろいのに、もっと笑えてエスカレートしてゆく、いわゆる「逆噴射家族」のような映画に…

 スタートレック ヴォイジャー コレクターズ・ボックス シーズン3

スタートレックはだいたい3シーズンあたりから調子が出てくる。ヴォイジャーも同様。好きな笑えるけど最後になるほどと膝を打つ、もしくは感動に酔いしれるという感じのエピソードも出てきます。「救世主フェレンギ」は、TNGのエピソード「非情なる駆け引き…

 ナトゥ 踊る!忍者伝説

HDレコーダーの整理がてらに観た映画。ひさびさに映画で時間を無駄にしたという感覚を味わえた。この映画は出演者のファンでなくては耐えられないだろう(といいつつ、「7人のおたく」も観ていたりする http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20040821参照…

 新幹線をつくった男たち

実は鉄道マニアだったりするので、こういうタイトルのドラマをやられるとすごく気になって観てしまいます。ひな形になった本はずいぶん前に読んでいたし、ちょっと前も「新幹線がなかったら」という本を読んだりしていたので、この辺の歴史にはちょっと詳し…

 笑の大学

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20050605