2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 エマニエル夫人

なんでかエマニエル夫人がみたくなりました。名前は有名だけど、ミタのは今回が初めて。そうそう、あのテーマ曲も有名ですね。あと、あのいすに座ったシーンも有名。このいすのシーンは最後に出るだけでした。この後どうなるのかというところで終わってしま…

 半落ち

「日本の黒い夏」的な話と思いきや、介護の大変さを描いた話(かな)。ストーリーに全く納得いきません。冒頭10分くらい観てないけど、それをさしひいても納得いかない展開です。なんで、警察は結託して事実を隠そうとするのか(移植がらみに配慮したという…

 ウインドトーカーズ

この映画、劇場で予告編を観て、観たいなと思っていた映画。見逃しましたが、この手の映画はかならずテレビでやるので安心。戦場における悲惨さを描きながらもそこに男の友情が...なんていうのがねらいの話だろうけど、そういうところにはあまり心惹かれず、…

 宇宙交響詩メーテル Symphony 6ー銀河鉄道999外伝ー

いよいよ完結です。レオパルド指令は死にました。死に方が解せません。あの機械化兵の死を確認しなかったのはまずったけど、その程度のミスを犯すとは。プロメシュームは機械化した星にいました。なんだかすごい武器がある星です。機械のねじはいわばウイル…

 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.4

鉄仮面伝説もいよいよ最終局面。秘宝とか出てきて、一気にミラクルワールドへ誘ってくれます。しかし、私のもっとものヒットはやっぱり鎌倉の老人「信楽老」です。あの独特のしゃべり。こわおもしろいです。一時、あの抑揚のないしゃべり方、大いにまねして…

 特捜最前線(#181-#185)

#181は,戸田屋提携作品のつづき。これでもかと戸田屋が出てきます。#182は保険金殺人です。なかなかこった話。#183はとことんかわいそうな女性がでてきます。関係ないが、この時の橘刑事は山でさすらうのですが、大魔神に出ていたときのことをふと想起しまし…

 銀河鉄道999(TV版)Complete DVD-Box 1 永遠への旅立ち

DVDで全部そろえました。みてなかった回もあり、なんだか懐かしい気分になった。ただ、いかんせん高い。スタートレックの比ではない。/ 2003.08.03 (日) 改めてみなおすと、なんだか子供番組してはハードな展開では。それにこのボックス1では悲しすぎる女…

 トレッキーズ2

トレッキーのディープな世界がますますパワーアップしています。自分でセットを作って映画を制作している人とか、CGを使って宇宙船を本物そっくりにモデリングしている人など。私はここまではない。けど、出てくる人出てくる人、自分のことは棚に上げて、他…

 マイ・ドッグ・スキップ

なにげに手にとったDVD。動物ものはちょっとと思っていたら、意外や意外、結構感動しました。なんだか男性版「クリクリのいた夏(だったか)」を連想しました。父親は最初分からず屋かと思ったけど、なかなか感受性豊かな人。でも、最初あれだけ犬を飼うこと…

 少林サッカー外伝

思わず買ってしまいました。これぞ、正真正銘のおバカB級映画。そもそも少林サッカー自体が、おバカ映画なのに、それを下敷きにさらに展開したという意味ではC級かもしれない。でも、その割には、サッカーのシーンはごくわずかで、しかもなんだか限りなくチ…

この森で、天使はバスを降りた

想定していたほんわかしていいる話とは違い、なんだかシビアな話。強く生きていく主人公がたくましいです。それになんという結末。うーん、なんか道徳のテレビっぽい感じ。/ 05.3.2 関連情報 DVD:40-299(366) B 05.3.2/ ASIN:B00006585O http://www5.big.…