2008-01-01から1年間の記事一覧

ノッティングヒルの恋人

(支配人ピニョンの部屋より)「ノッティングヒルの恋人」は、たまたま映画の日だったので、いつもは少ない時間帯なのにすごく多かった。映画が映画だけにカップルが多く、少し嫉妬モードに(笑)。映画自体は想像以上に良かったです。恋愛映画はたぶん「シ…

特捜最前線(#441-#445)

いよいよ幹子が抜けます。岡山ロケ2本「#443 退職刑事失踪の謎!瀬戸内に架けた愛!!」「#445 倉敷−高松−観音寺・瀬戸内に消えた時効!」。瀬戸大橋ができかけの頃です。ところで、一生の不覚。CATVのチューナーをデジタルにしてしまい、特捜をDVDに保存で…

クリスマス・キャロル

同じ原作を今回はどう解釈するかということを楽しめるのが「レ・ミゼラブル」と「クリスマス・キャロル」です。その「クリスマス・キャロル」の中でも、この1970年のミュージカル映画がもっとも好きなのです。「サンキューベリーマッチ」が2回使われるのです…

マルタのやさしい刺繍

スイスの田舎のおばあちゃんが若い頃の夢であったランジェリーショップを開店する話。スイスのきれいな風景と狭い田舎だけに保守的な考えを押しつけてくる共同体の人々が好対照です。しかも保守的なのはどちらかというと男性。この保守のヘッドみたいな人、…

ダイ・ハード3

映画館では絶対みない映画です。テレビでやっていたので観ました。しかも冒頭15分くらいみてないのでいまいち内容がわからず。/ 20081221(日)C 日曜洋画劇場 関連情報 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id13782/ http://movie.goo.ne.jp/movies…

ジ−ザス・クライスト=スーパースター

下松と鳥栖で迷いましたが、鳥栖でみました。ジャポネスク版です。以前、大学の時、青山劇場で観て以来です。その時はよくわからない感じだったけど、その後、映画版を相当観たので、今回はずいぶんレディネスができている状態。地方なのが幸いして、思った…

Triumph of the Will(意志の勝利)

有名なプロパガンダ映画です。是非一度観たかったので。この監督の映像は結構評価高いのですが、私的にはちょっと冗長なシーンが多くて退屈な感じがする。でもそれをのぞけば撮り方だとか映像のつなぎ方とか挟み込み方とかなかなかよいです。まさかyahoo映画…

厨房で逢いましょう

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20141121/1416670948

コーラスライン

最近の映画で見たから原作を見ようと。でもちょっと期待はずれ。むしろドキュメンタリーの方がコーラスラインのねらいを忠実に再現している感じ。それぞれのダンサーの抱えている人生を語ってくれるところがこの作品の魅力だと思うのだけど、そこが全然弱ま…

 ユナイテッド93

この映画、観ようと思っていたのですが、間が悪くてみられなかったり、映画館に行ったら満員で入れなかったりとなかなか相性が悪かったのですが、ようやく観れました。事実にもとづいた話なので大筋のスクリプトはきまっているものの、細かい部分は役者の即…

新 居酒屋ゆうれい

たまたまやっていたので観ました。「 居酒屋ゆうれい」の直後にやっていてみたのですが、この映画をなぜ作ったのかよくわからない。続編でもなく、全く同じ話を違う役でやってみようという訳でもなく。すべてにおいて中途半端。幽霊は前作の室井 滋の方がよ…

居酒屋ゆうれい

たまたまやっていたので観ました。山口智子が元気でかわいく魅力的。わりと楽しめました。豊川悦司も若いです。八名信夫もいい味出しています。/ 20081122(土)C CATV 関連情報 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87418/ http://movie.goo.ne.j…

ヒットラー

ヒトラーものばかりみていますね。この手のものをみる時は自分の中にある悪や暴力を意識し、決して他人事でないという気持ちを持ちつつみます。こちらはヒトラーが権力を手にするまでが丁寧に描かれています。これまでいろいろなヒトラーをみてきましたが、…

ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20111123/1322017893

ミッション:インポッシブル

この映画、何度かみてますし、そもそも映画館でみています。で、すごくがっかりした映画。なぜならTVドラマの設定をことごとく破壊して、以後、トム・クルーズを主役に据えるように改悪してしまったから。私はこの映画をトム・クルーズの自慰映画と位置づけ…

ハッピーフライト

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20090625/1226761764

アルカトラズからの脱出

むかーし、この映画、よく金曜ロードショーでやってました。久々に深夜枠でやっていたのでだらだら観てました。脱獄ものってわくわくしますね。大脱走もそう。複雑なストーリーはいらず、どう脱獄するか。看守をどうごまかすか。ここらが見所ですね。くわえ…

敵こそ、我が友〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生〜

ドキュメンタリー映画が続いている感じですが、今回はナチの話。テーマ的には陰謀話によくあるものだけど、どうも実際こういう話はあるようです。バチカンのラットラインとかゲバラとかそこそこ知っていることとつながっていたりしてなかなか引き込まれまし…

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20090925/1225552388

選挙

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20171014/1507995030

ピンポン

いよいようちのケーブルテレビのチューナーもデジタルになりました。といっても番組表が画面に表示できるくらいしか違いは明確にないのですが。そのチューナーになれるため、いろいろいじっている最中やっていたのがこの映画。チューナーいじりメインに観る…

靖国

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20110522/1217824832

映画「僕らのミライへ逆回転」

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20100526/1224912056

スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇

特捜の時間枠でこれやってました。スケバン刑事とは名ばかりで忍者ものに成り下がってしまい、リアルタイムではこころが離れていった作品です。スケバン刑事もこれで打ち止めとなりました。でもどうなったのかはちょっと知りたかったので、これを機会に第2部…

エディット・ピアフー愛の讃歌ー

秋といえばシャンソン。シャンソンといえばピアフ。季節的にちょうどいい映画です。タイムラインがあちこち行くのでちょっとついて行くのが大変なところも。ピアフの人となりについてはあまり知らなかったのですが、波乱に満ちた人生でした。主役のマリオン…

チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター

久々にラジニ映画をみました。この映画は最近の作品みたいで、CGがすごいです。こてこてにCGを使っています。しかも随所にアクション映画のパクリ(オマージュ)があり、インド映画ここにありという感じです。ラニジは精神科医役です。多重人格(もしくは憑…

特捜最前線(#436-#440)

安定期メンバーの数名が抜け、いわゆる最終期のメンバーが入ってくるあたりです。「#437 逆転推理・秋の花火のメッセージ!」では時田がメインの話。おそらく船村の位置を埋める役所だと思うのですが、やっぱり荷が重そう。「#440 結婚したい女・ハイミスOL…

エリザベート ウィーン版 DVDコレクターズ・エディション

妙にはまってしまった「エリザベート」。ウィーン版のDVDを購入しました。「レミゼ」はどこの国のを観てもさほど変わりはないですが、「エリザベート」は全く違います。びっくりするくらい違います。トートがロックスターみたいで日本のような重厚感がないで…

エリザベート ウィーン版 DVDコレクターズ・エディション

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20081012/1223389725

特捜最前線(#431-#435)

「#431 単身赴任・妻たちの犯罪パーティー!」は何とも後味の悪い話。「#432 美人ヘッドハンターの完全犯罪!」ではある有名な女優さんが出てきます。パソコンの画面が時代を感じさせます。「#434 悪女からのプレゼント!」はなかなかよい話です。リアルタイ…