2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが教え子、ヒトラー

ヒトラーものはだいたい観ていますが、これは異色な作品。ほぼコメディ映画です。ですのでドキュメンタリーを期待する人は完全に足をすくわれます。私も最初はそう思っていたのですが、冒頭の伝言ゲームのようなシーンでモードが切り替わりました。細かいネ…

アルキメデスの大戦

かなり面白かった。 冒頭の大和の特殊効果はかなりの見せ場だけど、それ以降のストーリー展開とは全く関係ない。 そのシーンをみていてタイタニックを思いだした。馬鹿でかい船は沈みやすいのか。 空母派の上層部がだめだめじゃん。 関連情報 映画『アルキメ…

モンティパイソン:人生狂騒曲

モンティパイソンって知ってますか? イギリスの伝説的コメディ。その映画はいくつかあるのですが、最後の映画がこの「モンティ・パイソン 人生狂騒曲」です。初めてみたのは数年前の深夜テレビで。あまり期待せずにボーっとみてたのですが、そのすさまじい…

大魔神

時代劇と特撮、絶妙なサイズ感。なかなかお目にかかれない作品です。 何度も何度もみていますが、みるたびすかっとするなあ。アラカツマとは「荒ぶるもの」という意味。 怒りは一度表出するとなかなか止められない。神様ですらそうなのだから、いわんや人間…

今日も嫌がらせ弁当

面白かったが、もう少し弁当に焦点を当ててほしかった。 関連情報 映画『今日も嫌がらせ弁当』公式サイト eiga.com 今日も嫌がらせ弁当 - 作品 - Yahoo!映画 今日も嫌がらせ弁当 DVD通常版発売日: 2019/12/18メディア: DVD ログ 201122(日)@DVD 面白かったが…

喜劇 急行列車

渥美清が車掌長として主演している国鉄全面協力にによる映画です。メインの舞台は下り「さくら」と「富士」の車内。この構造上、車内で色々ドラマが生まれます。喜劇とはいえ、ドタバタではなく、人情喜劇です。結構ほろっとさせられます。特に心臓病を抱え…

メルシィ!人生

みたらほっこり元気になる有り難い映画。 リストラされそうになった時に、ある助言により、回避! その後の展開もおもしろいです。ちょっと間違うとクレームが入ってきそうな崖っぷちのネタを絶妙にコメディとしてまとめています。 キャストが豪華です。特に…