2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の舌

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180808/1533694254

 オペラ座の怪人

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20050903

 ミニチュアワンダーランド

ドイツの鉄道模型のテーマパーク「ミニチュアワンダーランド」の映像を納めたビデオ。すごいシステムで鉄道だけでなく自動車も動く。こんなシステムいつかは持ちたい。今のところ、私のシステムは単線で1周20mくらいか。それでも1週間に1回、保線作業をして…

 川口浩探検シリーズ 未確認生物編

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20050203

 特捜最前線(#176-#180)

#176は,ライダーの見方であるはずの小林昭二さんが、ライダーを徹底的に取り調べます。この回のおやっさん、なかなか恐いです。#177は橘刑事が刑務所へ侵入します。#178は北村総一朗さんが元ボクサーのチンピラ役ででてきます。このときに出てくる子役は特捜…

 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.3

「はげ山の一夜」とともに現れる新体操3人娘の刺客とか黒羽五人集とかなかなかグーな刺客が現れるあたりの話。おニャンコとかも出てきてある意味一番安心してれるあたりです。この後は鎌倉の老人とか出てきて、謎解きモードが一気に展開してゆきます。そうそ…

 宇宙交響詩メーテル Symphony 4ー銀河鉄道999外伝ー

毎月1枚リリースされる宇宙交響詩メーテル。4枚目です。やっぱり999号はオープニングとエンディングしか出てきません。プロメシュームは殺されましたが、これで終わるわけはなく... でも、遺伝子情報をスキャニングしたり、気を吸い取る(?)ことが出来ると…

 ショムニ

ショムニといっても映画の方。ドラマの人気が出ると映画化されるのは世の常。だけど大抵は役者は同じ。同じでないと違和感があるので。それをあえて変えるのは冒険といえば冒険。この映画はそれを大胆にも敢行し、そして当然のごとくこけている。エンクミは…

 月のひつじ

あまり期待せずに観たけどこれがなかなかよかったです。なんとなくプロジェクトX的なにおいがするけど、やっぱり夢をかける人間の話はいいですねえ。あと、この町の人、みんないい人で暖かい。こういうのもなんだか素朴に感動する。それにアメリカの国歌が「…

 チョコレート

ショコラのような映画を期待していたのだが、全く違う映画。でも、なかなかよい映画。主演女優のハル・ベリーはなかなかキュートだし、喪失の中からお互いが必要になってゆくあたり、なかなか感動しました。が、最後、彼が夫の処刑に関係した人物とわかった…

 ゴッドファーザー Part.3

一お勉強もこれで終わり。なんだかバチカンとか出てくるし、片手間に観るとわかりません。でも最後のあたりの劇場のシーンはなかなか手に汗握る感じでよかったです。娘はかわいそうだけど。よくわからないところはそのうちもう一度観ることとしましょう。/ 2…

 ゴッドファーザー Part.2

一気にゴッドファーザーのお勉強をしています。でも、ながらみなので十分に味わえてない感じがします。が、任侠物以上の魅力は今のところ見いだせないですねえ。Part.2はえらく長編です。/ 2005. 01.10.(月)DVD 関連情報 DVD:40-291(353)C 2005. 01.10.…

 ゴッドファーザー

こういう映画は観てないといけないような気がして、半ばお勉強感覚。この映画を「もっとも好きな映画」に上げている人が近くにいることもあり、今回観てみることになりました。うーん、なんだかこの映画はどう理解していいのかわからなかった。「LAコンフィ…

 アンジェラの灰

アイルランドの貧しい環境の中で強く生きる少年の話。泥臭いけど力強い感じがいい。それにしてもカトリックの文化がすごく影響が大きいようで改めてびっくりした。/ 2003.08.24 (日)DVD 関連情報 DVD:40-290(352)C 2005. 01.09.(日)/ASIN:B00005HXWN …

 カンフーハッスル

少林サッカーのチャウ・シンチーが作った映画なので期待していったのですが、いまいちでした。まじめな映画を作ろうとしたのが失敗の原因だと思います。俳優とか、細々したところは好きなんだけど... 残酷なシーンも多く、そういう感じが苦手な私としてはマ…

幸せになるためのイタリア語講座

幸せになるためのイタリア語講座 - レチチのウォッチログ