2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 スウィングガールズ

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20051103

 太平洋戦争 謎の戦艦陸奥

戦争映画としては異色のミステリー仕立てでちょっと不思議な映画です。でも、陸奥が沈んだのは本当らしく、なかなか気になる存在です。ネットで調べると実は山口に記念館があることが判明。詳しくは関連情報をご覧ください。/ 200510.30(日)C CATV(NECO)…

 イブラヒムおじさんとコーランの花たち

タイトルからするとイブラハムおじさんのついてもう少し記述があるかと思いましたが、意外と少年の成長物語でした。結末への大きな転機が最後20分くらいのところでおきますが、「まさかそんな展開にはならないか?」と思っていた通りになります。かなり唐突…

 イン・ザ・プール

今日は映画を観に行こうと思っていたのですが、どうも風邪がうまく抜けないのでおとなしく家で過ごすことに。ということでこの映画を観ました。おかしな精神科医と患者3名を中心に展開します。男性患者は2名いたのですが、ずっと1名で同じ人だと思ってい…

 U-571

潜水艦ものはわりと好きです。2回目の視聴。/ 2004. 09.20.(月)C KBC 日曜洋画劇場にて HDレコーダーの整理をしていてついつい観てしまいました。最後に見方が助けにきたけど、どうやって連絡したのか。機関長がややチャーリースコット(スタートレックに…

 あゝ零戦

ひさびさに録りためていた戦争関係の映画を観ました。だいたい日本のこの手の映画は記録映画調なのですが、この映画は登場人物の心情や人間関係を描いています。特に特攻に向かう人間の恐怖や不安などを描いているあたり、なかなかよかったです。これまで観…

 パリ空港の人々

深夜映画以来、何度かみているのですが、ここへの登録は初めて。みるたびに印象が変わります。今回は「意外といい映画だったなあ。ちょっと見直した」という感想。最近では「ターミナル」を観たときにこの映画へ思いをはせていましたが、思い出そうにもタイ…

 サンバーン

お店の処分DVDのかごに見慣れた女優が。ファラー・フォーセット。チャーリーズ・エンジェルのジル役です。その主演映画がこのサンバーン。嫌な予感がしつつも(つまり処分されるような内容だからそのかごにある訳で、そこから内容はある程度推測できますよね…

 チェ・ゲバラ 人々のために

少し前ですが、チェ・ゲバラのTシャツとかはやってましたね。この映画のDVDジャケットもその図柄。キューバで活躍した革命家であることぐらいしか知らない状態での視聴。関係者のインタビューと写真で展開してゆくので、興味のない人は寝るかも。私はこの手…

 タッチ・オブ・スパイス

料理の映画ではありませんでしたが、微妙な切なさが残るなかなかの映画でした。スパイスショップを営むおじいちゃんに思いをはせ、回想をしながらストーリーが展開します。笑えるエピソードもいくつかあるのですが、大笑いというよりはくすくす笑いです。ま…

 キッチン・ストーリー

頑固じいさんと調査員の心温まる交流を描いた良作。ゆったりと時間が流れる中で、少しづつ心の交流がはぐくまれます。冒頭のキャンピングカーが整然と並んで道を走っている姿はなかなか詩的です。ただ、もう少しうち解けるまでの描写がほしかったのと、終わ…

 洗濯機は俺にまかせろ

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20060716

 宇宙交響詩メーテル Symphony 3ー銀河鉄道999外伝ー

毎月1枚リリースされる宇宙交響詩メーテル。これで3枚目です。999号はオープニングとエンディングしか出てきません。ストーリーはなかなか見応えあります。でも、なんだかCGっぽいメカはいただけません。松本メカは機械式の時計のごとく、アナログメカでない…

 宇宙交響詩メーテル Symphony 1 & 2ー銀河鉄道999外伝ー

ちょっと前にCATVの有料放送でやってましたが、受信できないのでDVD待ちでした。この手のアニメのDVDって高いです。ファンの足下みてますね。話的には「メーテルレジェンド」と「銀河鉄道999」の間の話とのこと。松本先生は999を描いていた時は物語の整合性…