2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FAKE

基本的には取材がやってきてそれに応えるという展開。やや単調です。ただ、ちょいちょい面白いエピソードが挟まれる。例えば、問題の相手が賞を取ってそのプレゼンターが監督だったり、相手側のサイン会にゲリラ突入があったり。このあたりはハラハラします…

猿の惑星・征服

171116(木)#B@DVD そもそも、日本軍による虐待体験から着想をえたらしい猿の惑星ですが、ここに来て違う形で人種差別の問題を描くことになった感じ。メッセージ性が全面にでています。 関連情報 http://eiga.com/movie/44964/ https://movies.yahoo.co.jp/mo…

新・猿の惑星

171104(土)#B@DVD これは、設定の勝利でしょう。猿の惑星の設定(猿の中に人間をおく)を反転させて、ある種、少数者へのまなざしに焦点をあわせたということで、新たな展開を示しています。これがうまくいったので、さらにシリーズが続いたといえるでしょう…

続・猿の惑星

子どもの時に観て、猿の惑星以上に怖かった気がしました。核兵器を神と崇めている地底に住んでいる人たち。そもそもこの地底に住んでいる人が人間で「あー、ちゃんとした人間も生き残ってたのだな」と安堵させておいて、真実の姿というのがおそろしい。しか…

猿の惑星

この映画ほど、初見での終末的感覚が喚起されるものはないですねえ。子どもの時にみてもそのメッセージは強烈でした。ただ、この映画よりも「猿の軍団」の方の猿の方が怖かった。軍団の方が地続きな感じがあるからでしょう。 リメイクよりもオリジナルの方が…