2017-01-01から1年間の記事一覧

99分、世界美味めぐり

171224(日)@DVD グルメものと思ったらブロガーものでした.自分も食べログなどに記事を載せてますが,その比ではない美食家が登場します.それをみて逆に自分のスタンスを知ることができました.うまいものは求めているものの,美食を求めているわけでなく,…

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

171222(金) 久々のドラマです.ブリュッセルという地名となんとなくほのぼのと惹かれるタイトルなのでみてみました.しかし、その実態は、想像していたものとは全く違う映画で... でもほのぼのという第1印象は違った形であたっておりました。しかしギャップ…

八日目

[洋画][B] 八日目 171220(水)@DVD 以前感動してよくみていた映画です。ストーリーもいいけど音楽がすごくきれい。あらためてみたら、ダニエル・オートゥイユって「メルシィ人生!」の人だ。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/54701/ http://eiga.c…

みんなの学校

171216(土)@南山大学 良質なドキュメントはドラマ以上にこちらに訴える力を持ってます。ここのところ、「選挙」「ヨコハマメリー」などのドキュメント映画をよくみていますが、それらとはまた違った方向性の良質なドキュメントがこの映画。私の専門にも近い…

最後の猿の惑星

171211(月) なんでいくの? なんでせめてくるの? 疑問だらけ。これではせっかくの構造も台無しだ。おわたという感じの完結編。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/9188/ http://eiga.com/movie/44965/review/ 最後の猿の惑星 (字幕版)発売日: 2014…

FAKE

基本的には取材がやってきてそれに応えるという展開。やや単調です。ただ、ちょいちょい面白いエピソードが挟まれる。例えば、問題の相手が賞を取ってそのプレゼンターが監督だったり、相手側のサイン会にゲリラ突入があったり。このあたりはハラハラします…

猿の惑星・征服

171116(木)#B@DVD そもそも、日本軍による虐待体験から着想をえたらしい猿の惑星ですが、ここに来て違う形で人種差別の問題を描くことになった感じ。メッセージ性が全面にでています。 関連情報 http://eiga.com/movie/44964/ https://movies.yahoo.co.jp/mo…

新・猿の惑星

171104(土)#B@DVD これは、設定の勝利でしょう。猿の惑星の設定(猿の中に人間をおく)を反転させて、ある種、少数者へのまなざしに焦点をあわせたということで、新たな展開を示しています。これがうまくいったので、さらにシリーズが続いたといえるでしょう…

続・猿の惑星

子どもの時に観て、猿の惑星以上に怖かった気がしました。核兵器を神と崇めている地底に住んでいる人たち。そもそもこの地底に住んでいる人が人間で「あー、ちゃんとした人間も生き残ってたのだな」と安堵させておいて、真実の姿というのがおそろしい。しか…

猿の惑星

この映画ほど、初見での終末的感覚が喚起されるものはないですねえ。子どもの時にみてもそのメッセージは強烈でした。ただ、この映画よりも「猿の軍団」の方の猿の方が怖かった。軍団の方が地続きな感じがあるからでしょう。 リメイクよりもオリジナルの方が…

幸せはシャンソニア劇場から

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180704/1530718912

選挙2

171019(木)@DVD どうしてもみたくなり購入しました。1とはかわってお金をかけない選挙を完全無所属で展開します。主な活動はポスターがはがれてないか掲示を確認すること、それを延々おっていくのとメインラインのいう何とも地味なドキュメント。ポスターの…

二つ星の料理人

グルメ映画というよりも料理人に焦点があたった映画。考えさせられたり、気づきがあったり。こういう映画は私のとってはありがたい作品です。 自己中的な料理人が協調性を学んでいく姿がなかなかいい。グルメ主題にしてはなかなかハードボイルドな感じ。 最…

ヨコハマメリー

メリーさんが主人公なのに脇を固める人のインタビューが中心で展開します。この構成が今のメリーさんはどうしているのだろうといういやがうえにも気にならせます。そしてまるで印籠のごとくメリーさんが登場します。メリーさんへは決して何故の視線は向けら…

選挙

浮き彫りになっているのは、政策ではなく、挨拶回りの仕方、印象を持ってもらう演説の仕方などなどの選挙のノウハウです。しかし、このあたりが選挙の要なのでしょう。 候補者が後援会の人に怒鳴られたり、幼稚園の運動会で子どもを前に保護者相手の演説をし…

男はつらいよ 奮闘篇

171008(日) @DVD 鉄道ものという情報を得て借りたはずなのに、全然鉄道ものではなかったです。奇しくもはじめてそれなりにきちんと寅さんシリーズをみました。 関連情報 https://movies.yahoo.co.jp/movie/143565/ http://eiga.com/movie/35279/ 男はつらい…

きかんしゃやえもん D51の大冒険

171007(土) @DVD おなじみだった絵本の主役がD51になってアニメ化されています。登場人物などにも変更が加わったり、子ども向けの登場人物などを配してますが、原作を大きく逸脱はしてない感じ。ときどき、回想場面などで実写映像が時々入るのがなかなか面白…

スター・トレック5 新たなる未知へ

170902(土)@DVD カーク艦長のシリーズの中では評判がいまいちらしいのですが、私的には一番安心してみることが出来る作品ではと思っています。ヨセミテ公園がとてもきれいです。 関連情報 http://eiga.com/movie/45875/ https://movies.yahoo.co.jp/movie/11…

僕たちの高原ホテル

170822(火)@DVD ながらみ。ホテルものは比較的はまるのにこれはだめだったかな。 関連情報 http://eiga.com/movie/79174/ https://movies.yahoo.co.jp/movie/346981/ 僕たちの高原ホテル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/12/18メディア:…

幕末高校生

170822(火)@DVD ながらみ。 関連情報 http://eiga.com/movie/79315/ https://movies.yahoo.co.jp/movie/347875/ 幕末高校生 DVD通常版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/01/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る

惑星ミズサ

170821(月) @DVD なんともシュールな映画ですが、ながらみなのでこれといったコメントも書けず。 関連情報 http://eiga.com/movie/81036/ https://movies.yahoo.co.jp/movie/350297/ 惑星ミズサ [DVD]出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2015/09/25メディア:…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20190122/1548145199

スター・トレック2:カーンの逆襲

170816(水) @DVD ひさびさにオリジナルクルーの映画をみました。これ、変な虫の印象が強烈ですが、1に比べるとみれる感じのまとまりかたになっているかなと思います。スポックの葬式のシーンのアメージンググレースは感動的です。 関連情報 https://movies.y…

Les Miserables:新演出版

1幕 冒頭の囚人の歌のシーンは船をこぐシーンになってます。 農作業のシーン、結構作り込んであることが俯瞰的にみてよくわかりました。 原作どおり、バルジャンが子どもからお金とってました。@170810博多座 フォンティーヌが娼婦になって初めての客が工場…

スター・トレック:ファースト・コンタクト

170731(月)#A @DVD ピカード艦長時代のスタートレックの魅力的な要素をすべて詰め込んで、それなりにまとまりを持たせている作品で、何度見直しても飽きの来ないTNGクルーの映画の中では出来がピカイチだと思います。 その要因はやっぱりボーグというキャラ…

スタートレック ジェネレーションズ

041230(木)#B @DVD 久々に観直しました。この映画はあまり評価が高くなかったけど、今回みてちょっと意見が変わりました。意外といい。映画としてはわからないけど、スタートレックとしてはよくできているという感じ。こういう意見はトレッカーしかわからな…

シベリア超特急4

030802(土)#B @DVD 今度は舞台。最初の福助のような風貌にびっくり。せりふは覚えない、演技は下手、ここまでだと笑うしかない。 031026 (日)#B @DVD みうらじゅんといとうせいこうの突っ込み、おもしろすぎる。副音声もおすすめ。 031209(火) #B @DVD やっ…

続・深夜食堂

161107(月)#B @T・ジョイ博多 無印の「深夜食堂」もこの時期だったかな?もう少し早かったかな?とにかく入院の前でした。「続」もみれて感謝。3部構成のオムニバスでしたが、最後の話は博多のおばあちゃんの話でちょっとぐっと来ました。あの世代は東京にい…

必殺! ブラウン館の怪物たち

170604(日)#C @DVD 劇場版必殺第2段! どっちに転ぶかと思ったら思いっきりバラエティ系にふってしまいました。まあ、必殺っぽいといえばぽいですが、この後の劇場版の方向性はシリアス路線になるので、この方向性はあまり受けなかったという事でしょう。コ…

踊れトスカーナ!

040521(金) @DVD いつ観たか忘れたが、初日1回目にキャナルシティAMCでみました。その時は2人しか入ってなかったです。結構お気に入りの映画です。本編とは関係ないが、主人公が「癇癪もち」と書いてあるTシャツを着ています。 170523(火)#A @DVD 出てくる人…