博多っ子純情

 光石 研初主演。といってもここまで小さいといわれないとわからないかも。
 福岡の市内電車や臨港線が出てきてわくわく。70年代の博多がいきいき描かれている。博多弁もかなりきついので、博多にゆかりない人がみると1回で理解できるのかは定かでなし。
 男子中学生ってこんなに性とケンカに突き動かされていたかなあ? こんな風に書くとヤクザ映画かビーバップ的な映画の印象にもなるけど、映画全体に漂う雰囲気はなんかかわいい中学生という感じです。しかし、「いわいめでた」という装置に感心しました。博多手一本とともになかなかすぐれたシステムですね。私は福岡はながかったけど、この装置に悩まされることはごくわずかでした。

  • 関連情報
  • ログ
    • 180226(月)@DVD
      • バイプレイヤーズつながりで、光石 研が主役のこの映画をみました。福岡の市内電車や臨港線が出てきてわくわく。70年代の博多がいきいき描かれている感じ。しかし、男子中学生ってこんなに性とケンカに突き動かされていたかなあ? こんな風に書くとヤクザ映画かビーバップ的な映画の印象にもなるけど、映画全体に漂う雰囲気はなんかかわいい中学生という感じです。しかし、「いわいめでた」という装置に感心しました。博多手一本とともになかなかすぐれたシステムですね。私は福岡はながかったけど、この装置に悩まされることはごくわずかでした。興味があればググってください。
    • 200518(月)@DVD
      • 久々に視聴。博多弁ばりばり。福岡にそこそこいたけど、何言ってるか理解するのはかなりのスキルが必要か。