2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ターミナル

久々に映画館に行きました。この映画、予告編から気になっていたのですが、設定がなんだか「パリ空港の人々」を連想させます。パクリ映画か?っと思っていたら全く違う出来になっていました。なかなかよい仕上がり。コメディの中にほろりとさせる映画が好き…

 グリーンマイル

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20150101

 プロジェクトX 挑戦者たち 第3期 Vol.6 通勤ラッシュを退治せよ

自動改札機の話。小さい頃、初めて大阪市営地下鉄に乗り、自動改札にびっくりしました。今ではどこにでもありますが、開発にはいろいろと苦難があったようです。私はあの自動改札機がどんな方向で入れてもまっすぐになって出てくるのが不思議でした。しかも…

 銀河鉄道物語 総集編 ~銀河鉄道は遥かなり~

CATVで観てた銀河鉄道物語の総集編。総集編としてみるとそれなりにまとまりのある感じになります。でも、テレビで観ていたときにはいきなり終わってしまった印象があります。それにやっぱりなんだ銀河鉄道を壊滅させないといけないのかがよくわからないです…

 プロジェクトX 挑戦者たち Vol.5 執念が生んだ新幹線

プロジェクトXってDVDになっているんですね。びっくりしました。いくつか鉄道ものを購入。まずは新幹線。絶対プロジェクトXものになりそうな話。そういえば以前、テレビ東京系で新幹線開発のドラマやってましたが、あそこに出てきた人が出てきません。そうい…

 おかげさん

相田みつをのドキメンタリー映像。高校の時に祖母からすすめられて以来、ずっとみつめつづけている相田みつを。iPodで講話を聴くと心が落ち着きます。関係ないけど、出張ついでに相田みつを美術館に行った時の出来事。作品に感動し、ミュージアムショップで…

 歌え! フィッシャーマン

ノルウェーの漁師町の男声合唱団のドキメンタリー映画。ロシアへ公演旅行に行くあたりからロードムービーに。ちょっと退屈な映画だけど、漁師たちの生命力を強く感じてなかなかよい。 関連情報 DVD:40-0307(0383)C 200505.08 / ASIN:B0000AZSLA http://mo…

 Shall We ダンス?

アメリカ版の宣伝か、金曜ロードショーで元祖の「Shall We ダンス?」をやってました。仕事があるのについついみてしまいました。でもやっぱり主人公の判で押したような生活から、ちょっと夢を見てみたいという感じを、こっちの方がうまく表している感じ。リ…