極道めし

 4+1人がおせちをめぐってうまいもの話をする映画。どれも文章で表現しがたいくらいのどがなったのですが、私的にはみそとはちみつで作ったすき焼きが一番ごくりときました。
 麿 赤兒大先生が劇中の高野豆腐のようにいい味だしてます。なんというか、このクラスの日本映画、大好物です。
 この映画、音楽もいい。ハーモニカのサウンドがとってもせつなくてゴクリ。主人公の出所した後の切なさが何ともいえず、また、エンディングの上を向いて歩こうが、主人公をにそっと寄り添う感じでゴクリ。

  • ログ
    • 110924@映画館
      • 大仕事2つにおおよそのけりがつき、中仕事も小休止なので、久々に映画に。独房の4+1人がおせちをめぐってうまいもの話をする映画。どれも文章で表現しがたいくらいのどがなったのですが、私的にはみそとはちみつで作ったすき焼きが一番ごくりときました。麿 赤兒大先生が劇中の高野豆腐のようにいい味だしてます。なんというか、このクラスの日本映画、大好物です。しかし公開2日目のいい感じの夜の時間なのに4人しか入ってないのはもったいない。まあ貸し切りみたいで個人的にはよかったのですが。
    • 140306(木)@DVD
      • 昼ご飯を食べながらの視聴。映画館での視聴はめしの方に目が行っていたようですが、主人公の出所した後の切なさが何ともいえず、また、エンディングの上を向いて歩こうが、主人公をにそっと寄り添う感じでごくりと来ました。
    • 160101(金)@DVD
      • おせち争奪戦を元旦にみました。この映画、ハーモニカのサウンドがとってもせつなくてゴクリときます。
    • 200527(水)@DVD