2006-01-01から1年間の記事一覧

 THE 有頂天ホテル

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20080607/1138549061

 特捜最前線(#271-#275)

この5話は怪奇ものが2本あります。特捜で怪奇ものという難しい組み合わせにまあまあうまく取り組んでいます。おそらくスペシャルもののハワイロケ前後編中の「リメンバー・パールハーバー」発言、なんだか微妙です。しかしおやっさんの娘がハワイであんなこ…

K-19

胃痛で寝ている時、退屈しのぎにとりだめ映画を見たうちの一本。あまり期待しないでみたのですが、まあまあ面白かったです。潜水艦ものは好きではあるのですが、どれもなんか同じような緊迫感があり、単調な気がします。ただ、この映画は後でわかったのです…

 特捜最前線(#266-#270)

この5話では「#266 老刑事・女詐欺師を追う!」「#268 壁の向こうの眼!」が船村刑事物。やっぱり船村刑事物は手堅い感じ。#266は船村刑事がおとり捜査とはいえ、老いらくの恋にはまります(笑)。「#269 窓際警視・投げ込み魔を追う!は蒲生が出てきます。…

 特捜最前線(#261-#265)

この5話では「#264 白い手袋をした通り魔!」が印象的かな。サイコものだからだろうか... / 20061214(木)CATV ファミリー劇場 > DVD 関連情報 DVD:130-016(0467)B 20061112(日) http://homepage1.nifty.com/tokuso/ http://homepage2.nifty.com/newnew…

すばらしい蒸気機関車

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20160118/1453078436

 Good Night & Good Luck

レッドパージのやり方に疑問を持ち、テレビを通じてその不当性を訴えるエド・マローの映画。全編白黒で音楽はJAZZというなかなか渋い構成。パンフとかすごくかっくいいです。テーマ的にも私的にグッとくるものがあるのですが、エド・マローについての知識が…

ホネツギマン

タイトルからしてB級映画のにおいがぷんぷん。カイロプラクティック師でレスラーという主人公が有る事件で心神喪失になり、復讐の鬼と化すというストーリーです。設定からしてコメディかと思ってたら、途中からトンデモな方向のシリアスドラマに。しかも結構…

 特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1

待ってました! 特捜最前線のDVDです。エアチェックを焼いたやつではなく、販売されているDVDです。この日をどんなに待ったことか。しかもVol.2,3も出るらしくやっぱり人気があるのでしょうね。やっぱり数ある刑事物でDVDまで買いたいなと思わせるのは特捜だ…

 サンキュー・スモーキング

ひさびさの洋画。コナミに行ってシャワーを浴びて映画に行ったのですごくさっぱりして行けました。これで雨が降ってなければ...。ディスカッションやディベートが苦手だからか、こういう映画はすごく惹かれますね。面白かった。しかしこの映画の前の予告編。…

 特捜最前線(#251-#255)

もう少しでDVDが発売される特捜です。最近2話連続で放映されるのでDVDに焼くための編集作業が結構大変。ただ、MacとHDレコーダーでネットワーク経由のダビングも不安定だけどできるのでiPodにも入れれるようになりました。さて、この5話では「#252 或る挑戦…

 日本以外全部沈没

木曜日に映画が定番になりつつあります。しかもだいたいシネ・リーブル博多駅。ポイントたまるたまる(笑)。さて、日本沈没はそれほど食指が動かなかったけど、この日本以外全部沈没は前々よりみたかったので行ってきました。しかし、これがかかってからま…

 スター・トレック エンタープライズ シーズン4

エンタープライズの第4シーズンです。これで最終らしい。急に終わってしまった感じ。続きそうなエピソード(鏡映世界の話など。鏡映世界の星サトウはちょっとすごい。でも魅力的かも)もあるのに... このシーズンは2,3話の続き物がたくさんありました。/ 200…

 プロデューサーズ

先のプロデューサーズを観ていて思いました。「原作はどんな感じ?」そしたらやっぱり出てました。原作のDVD。こっちはミュージカルは劇場シーンだけ。でも「春の日のヒトラー」はリメイクとほとんど同じ。リメイクの方が洗練されているけど、1968年にこれを…

 プロデューサーズ

ミュージカル好きなだけに外せない映画。見に行こうと思っていたのにいつの間にか香椎線に乗っていたちょっと前に出来事(http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9629116)もありましたが、ようやく観に行けました。ミュージカルの王道といった感じので…

ミュージック・クバーナ

スケバン刑事と迷ったあげく、ミュージック・クバーナは今日までだったのでこっちに(次の日チェックしたらスケバン刑事も終わっていた。まあ、スケバン刑事は深夜の枠でやるでしょう。おそらく)。ブエナビスタソシアルクラブを受けて次世代のミュージシャ…

 旅の贈りもの0:00発

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20160525/1464160994

 かもめ食堂

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20121020/1350917277

 スウィングガールズ

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20161223/1482505494

 X-MEN2

アメリカンコミックの映画っていまいち好きになれないのですが、パトリック・スチュワートが出てるのとたまたまテレビでやっていたのでぼーっとみてしまいました。ちょっとみて切り上げるつもりだったのが、結局、最初の10分くらい以外全部みてしまいしまし…

 チーム★アメリカ ワールドポリス

結構前に買ったDVD。いろんなそっくり人形が出てきてめちゃくちゃします(笑)。だんだんグロくなるし、下ネタ満載ですので、誰かと一緒にみるより1人でみるのがよいでしょう。買おうかどうか迷って買ったので、想像していたよりも面白かったので満足です。…

 笑う大天使

はしごの2作品目。上野樹里の出ている映画は私の志向性とわりとズレがないので観に行きました。この映画の主題はなんだか分からなかったのですが、なんとなくチャーリーズエンジェルを連想するような。そういう映画もまあ嫌いではないしそういう上野樹里もあ…

 UDON

久々に映画のはしご。一応一日一作なので二作目は明日のエントリーになりますが。今回のはしごは両方ともそこそこ話題作。一作目はUDON。そもそもうどん好きだということと小西真奈美が出るというので観に行きました。これもまた久々ですが、初日1回目の鑑賞…

 ユナイテッド93

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20081125/1156261321

 太陽

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20070429

 ナチス・ホロコーストの戦慄

期待してみたのですがいまいちだったかな。その理由は2つ。1つはポーランドに作られたナチの収容所の話でいまいち背景が分からないから。もう1つは買う時に何となく予感はしていたのだけど、映画ではなくテレビドラマだった(おそらく)こと。テレビドラマが…

 大いなる旅路

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20150326/1427348526

 ウォーターボーイズ

テレビでスィングガールズと抱き合わせてやってたので録画してみました。どっちかというとスィングガールズの方が好きかな。単に女子高生のストーリーというだけでなく、ビッグバンドJazzだし、取り方とかストーリー展開がうまい気がしました。でも竹中直人…

 M:i:III

ミッションインポッシブルの3作目。私はテレビ世代のファンなので、トム・クルーズがフェルプスを悪役にしてしまったことをいまだに根に持ってます(笑)。ですのであまり感情移入は出来ないけどもそれでもやっぱりみてしまいます。IMFの偉い人にローレンス…

 特捜最前線(#236-#240)

ひさびさの特捜ものです。特捜といえばいよいよDVD化ということでうれしい限りですが、全話DVDになる訳ではないらしく地道な録画作業からは逃れられなそうです。#237では船村刑事が俳句にはまります。#239は神代の妻ものです。#240はタイトルが秀逸。「サン…