パレードへようこそ

ブラスにしろ、リトルダンサーにしろ、サッチャー政権下の炭鉱労働者がらみの映画はこれまで外れがない感じ。そのジンクスがまた支持されました。この映画もすごくいいです。レズとゲイが炭鉱労働者を支援するという話。エンドロールまでみて分かったのですが、どうも実話のようです。途中何度も泣きました。手と手を結び合うという象徴がまさにこの映画のテーマ。人に優しく、訴えるときは力強く動く。力強さと優しさと社会への希望がぐっと味わえました。
エンドロール手前のために本編がある気がしました。それぐらいこの映画が描いた実話はドラマティックなのだろうと思います。

  • ログ
    • 150518(月)@伏見ミリオン座
      • ブラスにしろ、リトルダンサーにしろ、サッチャー政権下の炭鉱労働者がらみの映画はこれまで外れがない感じ。そのジンクスがまた支持されました。この映画もすごくいいです。レズとゲイが炭鉱労働者を支援するという話。エンドロールまでみて分かったのですが、どうも実話のようです。途中何度も泣きました。手と手を結び合うという象徴がまさにこの映画のテーマ。人に優しく、訴えるときは力強く動く。力強さと優しさと社会への希望がぐっと味わえました。バードマンより好きかな。仕事も忙しいので行くかどうか迷いましたが、むしろ元気をもらえて仕事する気になりました。終わった後、伏見の気になる居酒屋「大甚」の開店時間ぴったりで席も空いていたのですが、ここはがまんがまん。
    • 160212(金)@DVD
      • エンドロール手前のために本編がある気がしました。それぐらいこの映画が描いた実話はドラマティックなのだろうと思います。
    • 200528(木)@DVD
      • 思わず見入ってしまいました。