2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天国と地獄

どうしてもこのタイトルが解せぬ。 こだまの描写があるということで視聴することに。ふたを空けてみればかなりの短時間だったけど。鉄道ネタとしてはもう1箇所、江ノ電がキーになります。こちらはトラベルミステリー的な使われ方で鉄道ネタとしてはこちらが…

犬神家の一族(1976)

この映画、リアルタイムでは6歳の時なので当然みてません。でも、スケキヨの顔と水面から足が出ているシーンは脳裏に焼き付いています。そのシーンだけで、みた気がしていました。 ミステリー映画は好んでみないのですが、みてて引き込まれるストーリーで割…

脱走特急(1965)

脱走映画ですが、鉄道を使った脱走なので、鉄道ファンにはぐっとくる作品です。大脱走よりも実は好きかも。実話ベースらしい。 主演がフランクシナトラ。ナイトライダーのデボン役のエドワード・マルヘアも出てます。結構いい役どころ。自信なさげにナチスの…

グーグーだって猫である

吉祥寺の町の紹介になってる。猫が自由に家と外を出入りできる環境はいい感じ。今はいろいろうるさいけど、こんな環境が本来あるべき感じがする。 今は色々うるさい話の続きでもあるけど、今、犬も猫も去勢手術すべきものとなっています。これ、命の問題を飼…

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

テレビのダイジェスト版です。冒頭のエピソードが途中からなのでちょっと躊躇しましたが、こった編集ということでしょう。これをみれば、おおよそのテレビシリーズの展開が分かります。ただし、イスカンダルから地球に帰るまではテレビと2199のもう一つの映…

スタートレック:ネメシス

結局、TNGのメンバーの映画は最後となった。編集が好きな監督なのか、でも場面場面のつなぎがぷちぷち切れている感じ。迫力はある。音楽もいい。ただ、トレッカー以外が楽しめるかはちょっと気になる。B-4と思っていたらデータだったところはトレッカーでも…

キャッツ(1998)

舞台に観客入れずに撮影した(?)作品。キャッツにはスタジオ作品もありますが、出来はこちらの方が断然いいです。最近公開された劇場版よりもです(^^)。 キャッツはやっぱり鉄道猫のシーンが一番のお気に入りかな?ただ、それは唯一劇場版の方がましなポイ…

スター・トレック(1979)

オープニングやエンタープライズへのアプローチシーンが異様に長いのがちょっとなあ。ところが、2回目以降はこの点はあまり気にならなくなった。 ストーリーは正統派スター・トレックっぽくていい。謎解き要素があるので、1回目はいいけど、2回目以降はちょ…

フード・ラック!食運

肉のアップがかなりおいしそう。食べ物を目で楽しむことの極みといえるでしょう。 土屋太鳳はかわいくみえたりそうでなかったりの落差の激しい女優さんですが、この映画では全編にわたりかわいいままでした。しかし、この落差は何に由来するのだろう。未だに…

さよなら銀河鉄道999─アンドロメダ終着駅─

この映画公開当時、父親の教育的指導と称した横暴で見れなかった。後で後悔したのか、ちょっとしたところに連れて行き、「映画よりいいでしょう」と何度も確認された。それほど行きたくもないところに連れて行かれても。これは「恨み」です。そしてそんな感…

フラガール

常磐ハワイアンセンターって常磐とハワイが妙にミスマッチで昔からずっとどんなところか気になっていたのですが、この映画でよくわかりました。実は当時斜陽になりかけていた石炭産業の抱える問題も描いており、なかなか奥の深い作品です。「一山一家」のス…