2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スター・トレック エンタープライズ シーズン 1

スタートレックシリーズの最新作がDVDになりました。このシリーズはテレビであまりチェックしていないので、初めてみるエピソードも多かったです。意外とおもしろかった。通訳のホシは日本人という設定。丸顔で結構かわいいです。これまでのシリーズよりも時…

 モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

私にとっては当たりはずれが大きいモンティパイソンですが、今回ははずれ。アーサー王の話が多少なりともわかればそれなりにおもしろいのでしょうが... 細かい笑いはそれなりにおもしろいのですが.../ 200509.28(水)DVD 関連情報 DVD:40-034(0420)D 2005…

 巴里の恋愛協奏曲

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20180418/1524068603

 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.2

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20060122

 007 トゥモロー・ネバー・ダイ

設定がとんでもないが、みているとアクションに取り込まれる。あり得ない新兵器もなかなかよい。が、DVDは買わないなー/ 2004.01.09.(金)C オンエアー 日曜洋画劇場でやっていたのでぼーっとみてしまいました。メディア王と007の対決です。「バクをいっは…

 ギャラクシー・クエスト

何度か見ていますが、ここには初めて登録します。スタートレックファンでなくても楽しめます。スタートレック映画もこんな風に解説なしでも楽しめるくらいに作らないとだめですね。艦長役、シャトナーの動くにすごくにてます。絶対、研究していると思う。カ…

 シーズンチケット

これまではずれがなかったマーク・ハーマン監督の作品。サッカーが主題なだけにわかるかどうか不安でしたが、干渉上、あんまり関係なかったです。差品自体も可もなく不可もなき感じ。ただ、逆境の中で一生懸命生きているという主題はそのままです。/ 200509.…

 フレンチなしあわせのみつけ方

大好きなシャルロットが出ているので見たのですが、彼女の出ている映画は当たり外れが多く、今回ははずれです(笑)。夫婦ででていた前作「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール:(これはあたりでした)に加え、今度は子供まで出てきて、家族総出とはこのこ…

 首都消失

ずいぶん前に録画していたものをみました。なんで邦画のSFは何となく中途半端なできなのでしょうか? この映画でよかったのは大滝秀治のみ。大滝秀治の語りは泣かせます。後は×。雲の最初の描写はライトピカピカでちゃちいし、最終兵器はまるでウルトラマン…

 戦艦大和

「俺たちの大和」ではありません。新東宝の戦史ものの大和です。本当に戦史もので、登場人物に多少物語性を持たしているものの、素っ気ないくらいに事実を描写するという感じ。見せ場は大和の特撮(模型です)かなと思いますが、今からみるとやっぱりちょっ…

 シザーハンズ

ずーと前に買ったDVDをようやくみました。エドワードにすごく感情移入できるけど、ヒロインの人物像はやや疑問。エドワードにひかれてゆくプロセスをもう少し納得のいくものにしてほしかったなと思います。博士が生きているころのお城の研究室(?)のシーン…

 義経千本桜

はじめての歌舞伎体験です。そういえば大学の同級生がバイトをしては歌舞伎にいってたなあというようなことを思い出しながら劇場へ。開設してくれるラジオのようなものを借りました。これがあったのでかろうじて楽しめた感じ。3幕構成で、義経がタイトルに出…

 A

オウム真理教の広報担当の荒木に中心にすえたドキュメント作品。「ゆきゆきて、神軍」の後だけに、ちょっとインパクトが小さい印象(それだけ、奥崎が強烈だということだけど)。それでも一点すごいところは、公安とオウム信者と言い争いになるシーン。ビデ…

 ピエロの赤い鼻

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20130530/1370101006

 ゆきゆきて、抻軍

すごい映画。というか、ドキュメンタリー。基本的な主張はそれなりに共感できても、やりかたがとんでもない。しかし、そのとんでもなさの故に、その目的がある程度は達成できるって、なんだか世の縮図のような気もしたり。それにしてもこのドキュメントの主…

 ヒトラーの生涯

ドキメンタリーの傑作。これをみると第2次大戦のドイツの歩みがよくわかります。関連サイトも見当たらないですが、日本語解説もあり、いいドキュメントだと思います(実は「ヒトラー 最後の12日間」がみたかったのですが、逃してしまいました)。しかし、特…

 チャーリーズ・エンジェルズ・ストーリー

おそらくテレビドラマと思われる作品。チャーリーズ・エンジェルのドミュメントと思って買ったのですが、よーくみると3人のエンジェルがそっくりさんでした。でも本当ににてました。これなかなか面白い作品です。いわゆるTV版にはまっている人は絶対楽しめま…

 オペラ座の怪人

私のミュージカル初体験が「劇団四季 オペラ座の怪人」。この映画は数ある「オペラ座の怪人」の中でも、アンドリュー・ロイド・ウェーバーのミュージカルを映画化しています。しかし、なんだか、曲も構成もほとんど同じなのになぜか印象が違う。劇場版の方が…

 シベリア超特急7

4に続く舞台版。舞台として前よりまとまっている分、シベ超っぽさが少し低減しています。残念。でも、冒頭の007へのオマージュ。なかなかよいです。途中、なんだか編集段階で隠れているシーンとかあるのですが、なんだったのでしょう。/ 200508.30(月)DVD …

 シベリア超特急6 1/2

BOXの特典ディスク。メイキング的な映像をつないでそれなりのストーリー仕立てにしたもの。/ 200508.30(月)DVD 関連情報 DVD:20-053(407)B 2005.08.27(土)/ ASIN:B000A0D94O CD:(0463)B 2003.08.02 (土)/ ASIN:B00006S28M http://www.mizunoharuo.…