2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースボール

スターウォーズのパロディ作品がメインルートですが、同時代のSF作品もちりばめられてます。スタートレックは転送装置だけかと思いきやバルカンピンチが重要な場面で。猿の惑星のシーンもよかったなあ。エイリアンはないわ。 エンドロールみてたら、メルブル…

聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅

近代ヨガの父とされるクリシュナマチャリアの足跡をたどるドキュメンタリー映画。 ちょいちょい挟まれるヨガの実演の白黒フィルムが印象的。コナミに通っていたときにヨガプログラムに出ていましたが、ほぼ同じ事をフィルムの中でもやっていたので、ちょっと…

孤独のススメ

なんだか3/4はシュールな感じで展開が読めないが、最後1/4でかなりやられます。 ラカージュの「私は私」が1つのサインだったのだなと。 こういう先のみえない展開の映画はいい映画だと思います。 関連情報 映画「孤独のススメ」公式サイト » INTRODUCTION&ST…

甲野善紀身体操作術

からだの使い方を変えるといろんなことが変化する。すごい技なんですが、どうやってるのか変わらない。この体験がこの人のワークショップに参加している人の体験そのものなんだろうと思います。 武道とかスポーツは苦手感があるけど、からだ的テーマ、好きな…

おいしい家族

シュールな役にはもってこいの板尾創路。まるでごっつのコントみたい。これを飄々として演じるのが彼の魅力。これはよい人選でしたね。 と、主役ではない人からコメントしたけど、主役の女優さん、既視感がこの上ない。でも、名前は聞いたことがない。 なん…

ストロベリーショートケイクス

4人の女性の日常を描くのですが、その日常がなかなかハード。アップリンクだからありえることなんだけど、タイトルで油断してきた。 この手の映画、それほど苦手ではないけど、ながらみだとついて行けなくなります。しっかり向き合いましょう。 関連情報 ス…

引っ越し大名

コミカルな映画なあのかと思いきや、実はまあまあ真面目な映画でした。 関連情報 https://hikkoshi-movie.jp/ 引っ越し大名! : 作品情報 - 映画.com 引っ越し大名! - 作品 - Yahoo!映画 引っ越し大名! [DVD]発売日: 2020/04/08メディア: DVD ログ 200611(…

ピンクリボン

ピンク映画関係者のインタビューを中心としたドキュメント。 ドキュメント映画も割と得意な方ですが、ちょっと冗長。休憩挟まないと見れなかった。 画質がビデオで、映画独特の暗さがない。この内容なら絶対フィルム調がピッタリなのに、おしい。 ピンク映画…

好きにならずにいられない

オタクの恋物語といった感じでしょうか。ポスターのインパクトはありますが、映画中はそれほどでもなく、心優しい男です。 恋物語といっても、恋に開かれてない心が、少しづつ開いていく感じかな。そこに優しさがあります。 さほど起伏はないですが、我が事…

ラッキー

老人の日常を描いた映画。起伏はないけど最後までいい感じでみることが出来ました。 DS9の大好きなキャラ、ヴィック・フォンテーン役のジェームズ・ダーレンがでていてびっくり。この人、あまり映画には出てないのよねー。 関連情報 映画『ラッキー』公式サ…

ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~

新幹線大爆破とかスピードの要素があるのにドタバタコメディ。 関連情報 映画『ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~』公式サイト ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走 : 作品情報 - 映画.com ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~ - 作品 - Yahoo!映画 ボ…