2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

007 ゴールデンアイ

007 17作目。ピアーズ・ブロスナン初回作。私のとってのピアーズ・ブロスナンは「探偵レミントン・スティール」で、役どころも似てるからなんとも不思議な感じでした。吹き替えも同じ声優だから余計に混乱しますな。 ロシアの町中を戦車で走るシーン。真面目…

お名前はアドルフ?

タイトルに絡むのは前半1/4位で、後はそこを発端に展開する口げんかのような映画です。 クスッとすることはあるけど、コメディというほどではない。 関連情報 映画『お名前はアドルフ?』オフィシャルサイト お名前はアドルフ? : 作品情報 - 映画.com お名…

007 消されたライセンス

007の16作目。ティモシー・ダルトンお疲れさまでした。 007が個人的感情で動く感じがちょっとなじめない。ウエットな感じは007にはあわない気がします。 関連情報 007/消されたライセンス : 作品情報 - 映画.com 007/消されたライセンス - 作品 - Yahoo!映…

007 リビング・デイライツ

007の15作目。ボンド役がティモシー・ダルトンに。 なんだか急に画質が現代的になった気が。 関連情報 007/リビング・デイライツ : 作品情報 - 映画.com 007/リビング・デイライツ - 作品 - Yahoo!映画 リビング・デイライツ (デジタルリマスター・バージョ…

007 美しき獲物たち

007の14作目。ロジャー・ムーアのボンド役はこれで終わり。 この作品はみたことないのに、敵役の黒人の女性は007出演の女優として記憶がある。印象的な出で立ちではあったけど、なんで記憶に残っているのだろうか。ポスターかな? チャーリーズ・エンジェル…

007 オクトパシー

007の13作目。「二度死ぬ」以来、それなりにひきつけられてみることができた。 オクトパシーというタイトルから海洋ものかと思った。007では海が舞台というのは割と多い印象だからか。しかしこの作品は海はまったく関係なかった。 インドが舞台の1つ。ちょっ…

プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー

うーん、正直、おもしろくなった。なんでだろう。 関連情報 プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー : 作品情報 - 映画.com プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー - 作品 - Yahoo!映画 プロゴルファー 織部金次郎3 ~飛べバーディー~ [DVD]発売日: 20…

クヒオ大佐

結婚詐欺師クヒオ大佐の話です。ずっと前にTVの何かの特番でクヒオ大佐のことを知って以来、ずっと気になっていた人物。 作品としては、メインをヒューマンドラマとし、押さえ気味にコメディ要素を入れた感じ。この映画は、心が疲れているときにききます。詐…

007 ユア・アイズ・オンリー

007の12作目。 冒頭、ブロフェルド(?)が久々の登場。こんなちょい役扱いでいいの(笑)。 スキーアクションは007に定着してきてますが、ロッククライミングははじめてかな。ちょっと見入った。 関連情報 007/ユア・アイズ・オンリー : 作品情報 - 映画.com…

刑事物語2:りんごの詩

自分の中では評価がゆれる珍しい作品、初見では普通だったのが再視聴で評価高まる。巷の評判はこの2の方が高いよう。 「駅」へのオマージュぶりは買いますね。そしてギラギラしていた頃のタモリがいい。よくみると脇がかなりしっかりしています。 関連情報 …

大陸横断超特急

コメディとアクションの不思議なバランスの映画。 列車暴走ものは割と映画になりやすいです。それが映画として割とうまくまとまっています。 最後のシーンはこうしたかったんでしょうねえ。予算の大半がこのシーンにつぎ込まれているのでは。 主役のジーン・…

007 ムーンレイカー

007の11作目。 秘密メカが高じたのか、もはやSFものではないですか。でもそれが面白い。吹き替えでみたかったかな。 ゴンドラが陸走するのはなんとも滑稽だった。 前作からの大男がいい役どころに。しかし、どういうつながりでつながっているのかがいまいち…

祝辞

いいですねえ、この映画。DVDにしてほしいです。財津一郎がすごくはまり役。3タイプの祝辞のシュミレーションがある意味見せ場です。 財津一郎の顔芸がかなり堪能できます。スピーチの時もそうですが、スピーチ直前、帰宅後などなど。 財津一郎の歌も楽しめ…

ヒトラー〜最期の12日間〜

ヒトラー、似てます。演技も似ている(というか、ヒトラーは実物というよりもシンボル化しているので本当に似ているかどうか分かりませんが)。でも、これまで観て来たヒトラーからするとずいぶんしょぼんとした感じでした。 ところで、全編、会話で進むので…

007 私を愛したスパイ

007の10作目。 ストーリー的にはかなり面白そうなのですが、前半から中盤にかけて強度の眠気に。なんでだろう。 なんか小さい頃にすり込まれた白い水中を走る車はこの作品だったのか。この車だけでなく、冒頭から出てくる水中基地や潜水艦を収容してしまうタ…

007 黄金銃を持つ男

007の第9作目。 うん、私のしる007ッぽくなってきた。荒唐無稽なガジェットやマシンが出てくる感じ。 前作でおとぼけ役として出てきた保安官が再登場。必要ない役という意見もあるけど、私はわりと肯定的。ほっといきつく場面を作ってくれるのでちょっと気分…

海の上のピアニスト

大好きな映画の1つ。人生の様々な側面が凝縮されている様な映画。 語り部と回想シーンがからみつつすすんでいきます。 ジャズ対決はなんどみても痛快だなあ。この時のピント合わせのカメラワーク好きですね。 狂言回しの俳優さん。いい味出してるけど、目が…

007 死ぬのは奴らだ

ロジャー・ムーアの007デビュー作。かなりおさまりがよく、自分が初めて見た007は彼だったのだろうなとおもった。初代のボンドは男臭い。英国紳士っぽい諜報部員という意味ではロジャー・ムーアはハマってます。 合間合間にコミカルなシーンが挟まるので見や…

プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ

武田鉄矢のよさがいまいち表れない映画だなあ。刑事物語の方がすき。 関連情報 プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ : 作品情報 - 映画.com プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ - 作品 - Yahoo!映画 プロゴルファー 織部金次郎2 ~パーでいいん…