2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・サイゴン

出張を利用して帝国劇場で観てきました。ミス・サイゴンはこれで2回目。1回目は一番最初の開演の初日にいきました。大学の頃の話だから、ずいぶん前のこと。その日、皇太子殿下がこられました。このミュージカル、よーく考えると優柔不断な男が女性を翻弄す…

帝国オーケストラ

ナチ体制下のベルリンフィルの歴史を証言を中心に描いたドキュメント。楽団員にナチ党員もユダヤ人もいて大変。ゲッペルスがたびたび登場します。なお、ヒトラーの誕生日にベルリンフィルがコンサートを行っていたようですが、当人は一度もその場には現れな…

動物農場

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20091030/1235207722

ぜんぶ、フィデルのせい

映画館で映画を見出すと予告編につられてどんどんみてしまいます。先週に引き続きという感じです。ロッタちゃんばりの強気な女の子の話で、共産主義者も絡みます。彼らにいわせれば、ミッキーマウスはファシストだそうです。なかなか笑います。/ 080322(土…

禅 Zen

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20090820/1234094525

チェ 39歳別れの手紙

ちょっと前にみた続きです。後編はどんな感じかというとやっぱり前編と同じようにゲリラ戦が続きます。ただし今回は敵に追いつめられます。なんかちょっとは違う展開になるのかと思たけど期待はずれ。前編後編にわけたのは同じような展開である事を隠蔽する…

マンマ・ミーア!

ABBAの曲にのって展開する結婚式前夜から健康式当日にかけての顛末を描くミュージカル。実は舞台をみてないので映画が初見です。割と楽しめたかな。ピアーズが歌っているのがなんだか不思議な感じはしましたが。ABBAの曲を聴くと小さい頃、山口ー大阪を高速…