2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おみおくりの作法

150228(土)#B 身寄りのない人の孤独死に対応する公務員の話。なくなった人によりそったお葬式をしてあげている様子がいい。全般的に静かな映画。公務員だけに判で押したような生活を続けるさまも静かな印象に貢献しています。そして、最後の展開がすごく感動…

 乱

060507(日) #C @日本映画専門チャンネル この連休、映画館へ行こうと思っていたのですが、結局家にいることになり、CATVで録っていた「乱」を観ました。しばらく毎年3月の頭に九重で仕事があり、その時の定宿にこの「乱」の撮影風景の写真があり、気になって…

明日へのチケット

150222(日)#C 1本の列車の中で展開する3つのオムニバスストーリー。2番目の話に出てくるおばさんのインパクトがすごすぎる(笑)。 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/明日へのチケット/325796/ 明日へのチケット [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン …

大空港2013

140811(月)#C 三谷作品、ここのところいまいちフィットしなかったのですが、この作品はひさびさに楽しませてもらいました。長回しだそうで、マイク水野を思い出しました。香川照之は大和田専務にしかみえません(笑)。 140903(水)#B 夏休み自宅でみたものを…

余命1ヶ月の花嫁

150208(日)#C 絶対泣ける映画だよねえと思いつつ、やっぱり感動しました。水戸黄門的なお約束な展開なんだけど、それを了解しつつも泣けます。ちょっと人に優しくなれる映画ですね。@レンタルDVD 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/余命1ヶ月の花嫁/…

苺の破片

150207(土)#C 「櫻の園」つながりでみましたが、うーん ちょっと波長が合いませんでした。なんとか消化したという感じで特に感想もありません。主演はじょうまるだったのか... わからんかった。@レンタルDVD 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/苺の…

深夜食堂

150206(金)#C グルメの映画は外せないので観にいきました。こういう店、近くにあれば絶対いきたいです。ナポリタンおいしそうでしたが、メニューに唯一ある豚汁定食がみてみたかったなあ。そもそも深夜番組でやっていたのにみたことがないのが悔やまれます。…

アニー

150202(月)#C アニーを現代版でアレンジ。主役が黒人の女の子になっています。冒頭のシーンはオリジナルへのオマージュですね。その後に続くシークエンスは街の音をうまく使っている感じの演出がなかなか好かったです。曲も現代っぽくアレンジしています。で…