2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッティングヒルの恋人

(支配人ピニョンの部屋より)「ノッティングヒルの恋人」は、たまたま映画の日だったので、いつもは少ない時間帯なのにすごく多かった。映画が映画だけにカップルが多く、少し嫉妬モードに(笑)。映画自体は想像以上に良かったです。恋愛映画はたぶん「シ…

特捜最前線(#441-#445)

いよいよ幹子が抜けます。岡山ロケ2本「#443 退職刑事失踪の謎!瀬戸内に架けた愛!!」「#445 倉敷−高松−観音寺・瀬戸内に消えた時効!」。瀬戸大橋ができかけの頃です。ところで、一生の不覚。CATVのチューナーをデジタルにしてしまい、特捜をDVDに保存で…

クリスマス・キャロル

同じ原作を今回はどう解釈するかということを楽しめるのが「レ・ミゼラブル」と「クリスマス・キャロル」です。その「クリスマス・キャロル」の中でも、この1970年のミュージカル映画がもっとも好きなのです。「サンキューベリーマッチ」が2回使われるのです…

マルタのやさしい刺繍

スイスの田舎のおばあちゃんが若い頃の夢であったランジェリーショップを開店する話。スイスのきれいな風景と狭い田舎だけに保守的な考えを押しつけてくる共同体の人々が好対照です。しかも保守的なのはどちらかというと男性。この保守のヘッドみたいな人、…

ダイ・ハード3

映画館では絶対みない映画です。テレビでやっていたので観ました。しかも冒頭15分くらいみてないのでいまいち内容がわからず。/ 20081221(日)C 日曜洋画劇場 関連情報 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id13782/ http://movie.goo.ne.jp/movies…

ジ−ザス・クライスト=スーパースター

下松と鳥栖で迷いましたが、鳥栖でみました。ジャポネスク版です。以前、大学の時、青山劇場で観て以来です。その時はよくわからない感じだったけど、その後、映画版を相当観たので、今回はずいぶんレディネスができている状態。地方なのが幸いして、思った…

Triumph of the Will(意志の勝利)

有名なプロパガンダ映画です。是非一度観たかったので。この監督の映像は結構評価高いのですが、私的にはちょっと冗長なシーンが多くて退屈な感じがする。でもそれをのぞけば撮り方だとか映像のつなぎ方とか挟み込み方とかなかなかよいです。まさかyahoo映画…

厨房で逢いましょう

http://d.hatena.ne.jp/bigbrotherapple/20141121/1416670948