大鹿村騒動記

 原田芳雄さんの最後の映画になってしまった映画。しぶい役者をそろえてます。岸辺一徳はどの映画でもいいですねえ。
 どこがとはいえないのですが古き良き映画という感じ。ほっこりする映画です。こういう映画もっと世に出てもいいと思いますねえ。忌野清志郎の主題歌もいい感じです。
 くすくす笑えるポイントも多い。お気に入りはリニアが絡むあたりと、松たか子が夜、原田芳郎宅を訪問し、酔っ払った勢いでいじめてしまうシーン。
 なんかほっとする映画です。時々みたくなります。うちの映画の中でもっともヘビーローテーションかも。

  • ログ
    • iTunes 120608(金) 1532r
    • 110724(日)@Tジョイ博多
      • 連日猛忙しの中、エアポケットのような空き時間ができたので、映画を観に行きました。原田芳雄さんの最後の映画になってしまった大鹿村騒動記です。私が映画を観に行くと大抵はがらがらなのですが、ほぼ満席でびっくり。しかもこれまで経験したことのないほどの高年齢層で埋まっています。これに2度びっくり。映画もしぶい役者をそろえてくすくす笑えるポイントも多く満足しました。どこがとはいえないのですが古き良き映画という感じです。「なんでこの時期にこんな映画を作ったんだろう」という疑問がぬぐいきれないのですが、ほっこりする映画です。こういう映画もっと世に出てもいいと思いますねえ。忌野清志郎の主題歌もいい感じです。鉄でもある原田芳雄さんのご冥福を祈りつつ...
    • 120612(火)@DVD
      • レンタルでの視聴。やっぱりいい映画です。原田芳雄さんの遺作としてなんかふさわしいかなと思いました。今回は松たか子が夜、原田芳郎宅を訪問し、酔っ払った勢いでいじめてしまうシーンが妙に心に残りました。
    • 120813(火)@DVD
      • 両親がやってきたので、親でも楽しめる映画をと思い、この映画をチョイス。親には認知症のシーンが衝撃的だったようです。歌舞伎シーンにやたら理解があり、ちょっとびっくり。
    • 130309(土)@DVD
      • なぜか引っ越しのパッキングしながら見たくなりました。リニアが絡む話がなかなかおもしろいです。一徳はどの映画でもいいですねえ。
    • 151231(木)@DVD
    • 161223(金) @DVD
      • なぜかみたくなりました。ながらみです。
    • 200516(土)@DVD
      • 鉄道模型レイアウト製作のおとも。時々みたくなるかなりのヘビロテ映画です。