2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私がクマにキレた理由

140227(木)#C 随分前にとっておいたもの。あまり期待せず消化するつもりでみたけど、オープニングのシークエンスでちょっと心を持っていかれた。タイトルは終盤でようやくその意味が判明する感じでした。ところどころのメリーポピンズにクスクスしました。@…

黒部の太陽

140223(日)#C プロジェクトXをみてからずっと気になっていた映画。裕次郎の意向でDVDにならなかったようですが、ようやくソフト化した模様。裕次郎の映画ということでアイドル映画になってるのかなと思っていたら、きちんとした渋い映画でした。こういう期待…

藁の楯

140216(日)#C 特捜最前線つながりの知人に勧められてみました。といってもこの映画が特捜最前線っぽいのではなく、鉄道ネタが入っているから。犯人を福岡から東京へ移送する際、新幹線が使われます。そこについて知人は気になったらしいです。見慣れない新幹…

劇場版トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン

140211(火)#C 機関車トーマスは時々みたくなります。多分子どもが見ているところとは違うところをみていると思うけど(鉄道模型としてレイアウトの表現方法とかに注目しています)。しかしそういうとこをとみていてもついついストーリーにひきこまれてしまい…

逆噴射家族

140206(木)#C これ、大学時代に深夜放送でみて衝撃を受けた映画。あらためてみてみたが、あの時の衝撃は再来せず、むしろ、軽い嫌悪感を感じた。感覚というのは経験や年齢によってこうもかわるのだなあという映画ではなく、こちら側の感覚に対する気づきが起…