2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

影武者

150531(日)#C 大滝秀治が特捜のレギュラーを一時おりる事になった映画をみました。仲代のメイクと監督のスタイルからか、どうしても「乱」とごちゃごちゃになります。武田信玄の話だったとみてはじめてしりました。まあまあ面白かったです。@レンタルDVD 関…

イタリアが呼んでいる

150529(金)#C 男性2名のイタリアグルメツアー。何かにつけ物まねをします(笑)。でてくる料理は全ておいしそう。帰りにお客さんが口々に「イタリア料理を食べたくなった」といってました。全く同意です。車で旅をしている男性2名のたわいもない会話で展開す…

チャッピー

150524(日)#B この監督の映画、割と好きです。意識をインストール出来たロボットが、最初から完成された意識でなく、赤ん坊から認識を発展させていくというあたりが、なかなかぐっと来ます。この監督の映画は結末にも課題を残しつつ終わるところがいいのです…

セッション

150523(土)#B これはあたりの映画でした。JAZZの鬼教官と学生ドラマーの話。どちらも一癖ある人物です。JAZZが流れる時以外、BGMは割と無音だったような気もします。この好対照がまたいい。そして最後の20分位のシーン。これこそ、セッションなのですが、こ…

バードマン

150516(土)#C もうやってないのかと思っていたら、やってました。しかも綱渡りのスケジュールのぽっかり空いた時間にピッタリはまる時間に。行ってきました。なんとも分類しにくい映画です。コメディのようでもあり、心理描写映画でもあり。まあまあ面白かっ…

二郎は鮨の夢を見る

150504(月)#B 「天皇の料理人」を連想した。というか、知り合いのシェフの語りにも重なるドキュメンタリーでした。お任せコースはネタだけでいうと特段特徴があるものでもないのに3万円からの鮨。でも画面からも細かいこだわりなどが感じられます。おそらく…

動脈列島

110505(木)#B レンタルがないのでしびれを切らして買ってしまいました。新幹線公害が動機となって展開してゆくサスペンス映画です。列車妨害のあの手この手が鉄道好きにはたまらない感じです。ほぼ同時期の「新幹線大爆破」と好対照な映画です。どっちもよく…

地球防衛未亡人

150504(月)#C これもながらみに最適な映画。壇蜜の大根演技がめちゃめちゃひかります。また、ちょいちょい政治ネタが入って来るのもにたにたです。「日本以外全部沈没」にも通じるテイストです。@レンタルDVD 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/地球…

地獄甲子園

100518#C はじめて見た割にはどっかで見たようなデジャブ感におそわれまくりです。なんともまあしょぼい映画。でもあえてそうしてたのしんでいる感まんまんでそこが潔い。割と好きです。でも1回見たらそれでよいかな。@エアチェック 150504(月)#C ながらみ…

僕の妻はシャルロット・ゲンズブール

040612(土)#B シャルロット・ゲンズブール大好きです。通い猫の三毛猫にもシャルロットとつけたくらい。何気なく深夜やっていた「なまいきシャルロット」を観てからはまってしまいました。その後はいまいちぐっとくる映画がなかったのですが、この「僕の妻は…

大東亜戦争と国際裁判

150503(日)#C 東京裁判の話。裁判シーンはなかなか迫力ありました。@DVD 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/大東亜戦争と国際裁判/138622/ http://eiga.com/movie/37624/ 大東亜戦争と国際裁判 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/07/21メデ…

日本の黒い夏

150503(日)#C 松本サリン事件の話。高校生が報道機関に取材する構造がちょっと嫌らしい感じ@エアチェック 関連情報 http://movies.yahoo.co.jp/movie/日本の黒い夏%E3%80%80冤罪/234044/ http://eiga.com/movie/40419/ 日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]出版社…