スター・トレック:ファースト・コンタクト

  • 170731(月)#A @DVD
    • ピカード艦長時代のスタートレックの魅力的な要素をすべて詰め込んで、それなりにまとまりを持たせている作品で、何度見直しても飽きの来ないTNGクルーの映画の中では出来がピカイチだと思います。
    • その要因はやっぱりボーグというキャラクターでしょう。いろんな意味でよくできた設定です。このキャラクターのよさは実は人間のこころにあるアンビバレントを活性化する感じなのですが、この映画ではそこはあまり活性化させず、不気味なホラー映画的キャラクターに徹している感じ。クイーンの設定は私的にはいただけないですが、こうした方がボーグの設定がわかりやすくなりますね。
    • この映画は、スタートレックにある複雑な世界をある種、わかりやすく使いながらまとめているところが、トレッカーでない人でも楽しめるスタートレックの映画としておすすめ出来る点です。それでもやはりボーグやタイムラインに関する多少の予備知識は必要かな? 
    • SF映画でありながら、ヒューマン、ホラー、コメディといった要素が上手くブレンドされているおすすめの作品です。

  • ログ)
    • 050611#A @DVD
      • トレッカーでない人でも楽しめるスタートレックの映画はおそらくこのファーストコンタクトだと思います。少し設定に首をかしげるところもあるのですが、TNGの映画の中では出来がピカイチだと思います。やっぱりボーグというキャラクターはすごいよくできていると思います。結構何度もみているのですが初めての登録だったりします。
      • パンフあり
      • DVD:40-309(0392)A 200506.11 / ASIN:B00092QQI4
      • DVD:40-020(0024)A 2000.07.25 / ASIN:B00006S2SJ
      • CD:(0239)B 2002.12.27/ ASIN:B000001P1Y