続・深夜食堂

  • 161107(月)#B @T・ジョイ博多
    • 無印の「深夜食堂」もこの時期だったかな?もう少し早かったかな?とにかく入院の前でした。「続」もみれて感謝。3部構成のオムニバスでしたが、最後の話は博多のおばあちゃんの話でちょっとぐっと来ました。あの世代は東京にいく時は、飛行機ではなく、新幹線ですよね。よくわかります。それに時間さえ考えなければ、博多から東京の移動は、昔は寝台特急「あさかぜ」、今は新幹線がグット。思えば遠くへ来たもんだという感じを東京にいく時は感じたいです。そういう私は山口出身ですけどね(笑)。新幹線での博多-東京はおそらく大学院時代が最後。100系の2階立て新幹線の食堂車で先輩と乾杯したことが思いだされます。鉄道好きでも新幹線移動は博多から新大阪くらいまではいいんだけど、京都-名古屋の間でちょっとだるくなり、名古屋-東京がすごく退屈します。寝台特急も大学院だったかな? 少し贅沢してA寝台個室なんかにのりました。いい思い出です。映画の話と関係なくなりましたが、見終わった後になじみの店で一杯やりながら、そんなことが思いだされるのはいい映画な証拠でしょう(笑)。
  • 170607(水)#B @DVD
    • 深夜食堂は退院した後の節目節目にみるという布置にある映画らしい。やっぱり、博多のおばあちゃんの話がぐっときます。