特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1

bigbrotherapple2006-11-23

  • 待ってました! 特捜最前線のDVDです。エアチェックを焼いたやつではなく、販売されているDVDです。この日をどんなに待ったことか。しかもVol.2,3も出るらしくやっぱり人気があるのでしょうね。やっぱり数ある刑事物でDVDまで買いたいなと思わせるのは特捜だけです。特捜が終わって、必殺も終わって、そのこころの穴をはぐれ刑事純情派が埋めてはくれたものの、尻つぼみで刑事物自体から興味が離れてしまいました。特捜は私のありようにも大きな影響があるようにも思っています。さて、このDVD企画ですが、あえて苦言をいえば2つほど。1つはちょっと値段が高いです。もう1つはセレクトしないで全話出してほしかった。しかし、内容の感想書いてないですねえ。今回。vol.1に収録されている話では「1円玉の詩」が印象的。これは中学校時代にリアルタイムか再放送でみて、思わず学校の図書館にある六法全書の臨時通貨法(?)を調べてしまいました。一番よかったのは「哀・弾丸・愛 7人の刑事たち」の前後編ですね。おやっさんの心情がすごくリアルです。あと、特典映像のキャストの記者会見をみてみんな年をとっていることに月日の流れを感じ、また、なんだかあまり仲が良さそうに見えないのも、初期の特命課みたいで面白かったです。/20061123(木)A DVD