脱走特急(1965)

 脱走映画ですが、鉄道を使った脱走なので、鉄道ファンにはぐっとくる作品です。大脱走よりも実は好きかも。実話ベースらしい。
 主演がフランクシナトラ。ナイトライダーのデボン役のエドワード・マルヘアも出てます。結構いい役どころ。自信なさげにナチスの将校役をこなすのがかなり面白いです。
 途中の燃料基地爆破のシーンはおそらく見せ場作りのためでしょうが、つながりがいまいち。ここはなくても十分楽しめます。
 音楽はスタートレックで有名な、ジェリー・ゴールドスミスです。
 この映画をはじめにみたのは水曜ロードショーでした。鉄道好きにはかなりインパクトある作品でそれ以来のお気に入りの映画です。その時は吹き替え版でした。吹き替え版でないかなあ。

  • ログ
    • 160220(土)@DVD
      • これも脱走映画ですが、鉄道を使った脱走なので、鉄道ファンにはぐっとくる作品です。主演がフランクシナトラなのですが、それよりも鉄道映画という印象が強いです。途中の燃料基地爆破のシーンはおそらく見せ場作りのためでしょうが、つながりがいまいち。ここはなくても十分楽しめます。大脱走よりも実は好きかも。ナイトライダーで有名なエドワード・マルヘアも出てます。音楽はスタートレックで有名な、ジェリー・ゴールドスミスだったんだ。今回初めて知りました。
    • 200416(木)@DVD
      • ながらみのつもりが、ついついみいってしまう。吹き替え版ほしいところ。
    • 210528(金)@DVD
      • 映画見るにも体調は関係あるなあ。