スタートレック:ネメシス

 結局、TNGのメンバーの映画は最後となった。編集が好きな監督なのか、でも場面場面のつなぎがぷちぷち切れている感じ。迫力はある。音楽もいい。ただ、トレッカー以外が楽しめるかはちょっと気になる。B-4と思っていたらデータだったところはトレッカーでも分かりにくかった。ジェネレーションズと一緒で小さな画面でみるといいのかも
 シンゾンピカードの若い頃の姿という既成事実が出来上がったので、アカデミーを舞台にした映画も作れそう。続編への布石がかなり打ってある映画のようにも。
 シーン的に印象に残っているのはオープニングのロミュランの議事堂へのアップから例の兵器が起動し、兵器の性能がみえるまでのシーン。これはなかなか見入ってしまいました。
 それにしてもロミュランで狡猾に動くのはかなりの確率で女性だったりする。007のロシアの女性スパイはそんな印象。

  • ログ
    • 030412(土)@AMCキャナル
      • スタートレックの10作目。これでTNGのメンバーの映画は最後といってるが多分続くだろう。場面場面のつなぎがぷちぷち切れている感じはある。迫力はある。ただ、トレッカー以外が楽しめるかはちょっと気になる。B-4と思っていたらデータだったところはトレッカーでも分かりにくかった。
    • 031013 (月)@DVD
      • 実家で父親と一緒にDVDをみる。それから副音声で再度みた。編集が好きな監督。でも確かにうまい編集だったと思う。最初のままだと本当に終わってしまう感じがしてしまう。
    • 060304(土)@DVD
      • ながら視聴。今回は意外とのめり込んでみてしまった。ジェネレーションズと一緒で小さな画面できるといいのかも。
    • 180101(月) @DVD
      • 年始1発目がこの映画となる。ながらみなるも音楽の印象は残る。
    • 210522(土)@DVD
      • ピカードをみた後だと、データとの絆を感じられるので割と余韻に浸れる。TNGメンバーの映画は出てこないが、TNGDS9、VOYあたりのメンバーを混在させて映画作ったら受けるかもと妄想したり。これは完全になんかのゲームの影響かも(笑)。