スター・トレック(1979)

 オープニングやエンタープライズへのアプローチシーンが異様に長いのがちょっとなあ。ところが、2回目以降はこの点はあまり気にならなくなった。
 ストーリーは正統派スター・トレックっぽくていい。謎解き要素があるので、1回目はいいけど、2回目以降はちょっとのめり込み度がいまいちになるかな。伏線探しとかちょっとした仕掛け探しをしながらの視聴かな。
 ビジャーは大きすぎて全体像が分からない。設定からして、Borgの元型があるかもと思ったり。
 クリンゴン人の顔、TVともその後のシリーズとも微妙に違うのはご愛敬か。なんとなく西遊記の金角銀角っぽい。
 エンタープライズのデッキに見慣れない種族の宇宙人が(アイリアではないです)。こういう役どころはストーリー上、何かある(重要な役だったり、逆にすぐやられる要員だったり)のですが、何もなかった(^_^)。
 レギュラー陣、スポックとマッコイは別格ですが、それ以外はちょっとしか台詞なかったですね。スコッティは中でもましな方か。

  • ログ
    • 170918(月)@DVD
      • オープニングやエンタープライズへのアプローチシーンが異様に長いのがちょっとなあ。クリンゴン人の顔もTVともその後のシリーズとも微妙に違うのはご愛敬か。なんとなく西遊記の金角銀角っぽい。ビジャーにBorgの元型があるかも。
    • 210511(火)@DVD
      • 久々に見直したら、割と面白かったし、意外とテンポ良くすすんでいく印象を持った。謎解き要素の強い映画だから1回目の視聴がすべてだと思うけど、いがいにもスルメ的映画だったのか。