フラガール

 常磐ハワイアンセンターって常磐とハワイが妙にミスマッチで昔からずっとどんなところか気になっていたのですが、この映画でよくわかりました。実は当時斜陽になりかけていた石炭産業の抱える問題も描いており、なかなか奥の深い作品です。「一山一家」のスローガンもなんだか妙に印象が残っています。もちろんフラダンスのみ楽しむ見方もできます。最後のオープン当日のダンスシーンはなんだかSwing Girlsを連想するような感じでした。
 この映画、日本アカデミー賞ではなかなか活躍しましたねえ。
 俳優について:岸部一徳が久々に普通の役で好演でした。松雪泰子のダンスシーンはなかなか迫力あったなあ。富司純子の演技がこの映画をきっちり締めているなあと思います。徳永えりのショートにした後が妙にかわいかった。

  • ログ
    • 061013(木)@シネ・リーブル博多駅
      • 久々の映画館。調べるとフラガールの後、スケバン刑事もみることが可能だったのでそのつもりでいたのだが、諸般の事情でフラガールのみ。常磐ハワイアンセンターって常磐とハワイが妙にミスマッチで昔からずっとどんなところか気になっていたのですが、この映画でよくわかりました。実は当時斜陽になりかけていた石炭産業の抱える問題も描いており、なかなか奥の深い作品です。もちろんフラダンスのみ楽しむ見方もできます。ダンスでいえば松雪泰子のダンスシーンはなかなか迫力あったなあ。最後のオープン当日のダンスシーンはなんだかSwing Girlsを連想するような感じでした。「一山一家」のスローガンもなんだか妙に印象が残っています。あと、岸部一徳が久々に普通の役で好演でした。
    • 070318(日)@DVD
      • DVDで鑑賞。日本アカデミー賞ではなかなか活躍しましたねえ。この映画。なんか日本映画がずいぶん元気になってきた印象。ただ、蒼井優は新人じゃないでしょう。私は「亀は意外と速く泳ぐ」がすごく印象に残ってます(余談ですが、上野樹里蒼井優が共演した「亀は意外と速く泳ぐ」は後々まで語り継がれる映画になるのではと思っています)。さて今回は、富司純子の演技がこの映画をきっちり締めているなあということと、徳永えりのショートにした後が妙にかわいかったことが印象に残っています。
    • 071007(日)@エアチェック
      • テレビでやってるとついついみてしまいますね。豊川悦司は邦画でなかなか活躍していますね。しかも、同じような役でないところがまたすごい。
    • 160110@DVD
      • ベットでの視聴。癒やされます。
    • 200227(木)@DVD
      • 久々です。一徳がいいですね。
    • 210503(月)@DVD
      • 病院のベットで視聴。体調によってみえたりみれなかったりする映画もあれば、割と体調に関係なく見れる映画もある。この映画は後者かな。なんでかな。