2001年宇宙の旅

  • ストーリーは一般的な意味では難解ですが、そういう映画ではないのだと思うとゆるーくストーリーは了解できます。
  • 自分的には演出が秀逸だと思っています。余計な音がしない宇宙空間、退屈なまでにシーンがゆったり展開していくところ、おそらくそれまでのSF映画ではない手法ではないかと。
  • 特殊撮影が色あせないのもゆっくりシーンが流れるのと機器の動きが最小限だからなのではないでしょうか。
  • それにしてもHAL9000は不気味です。初見は小学生の頃でしたが、その印象が強く残っています。
  • 曖昧なことや了解不能なことへの耐性が求められるとともに、「2010」がみたくなる。
  • 2001年はとうに過ぎてしまいました。制作当初はここまで社会がすすんでいるという感じだったのでしょうね。
  • ログ
    • 210102(土)@DVD
      • 何度かみているのですが、ここに登録するのは初めて。映像は断片的に覚えているけど」、ストーリーは覚えていない。