スター・トレック イントゥ・ダークネス

  • このヤングカークのシリーズはいまいちスキになれないのですが、今回の映画はなかなかぐっと来ました。前回のはやや説明的なのとテイストがネメシスぽかったのですが、今回はスタートレックの要素がてんこ盛りなのにそんなの知らなくても楽しめるし、知っていればもっと楽しめるというなかなかの工夫だったです。
  • 「他の文明に干渉してはいけない」ネタが冒頭にあったことで、「やるな」という感じで引き込まれ、こぎみよく転換していくなかで、クリンゴンが出てきたり、カークとスポックがテレコになってあのシーンが展開されたり、まさかのつう好みの設定が明示されるという、脚本家はよっぽどST好きなのではと思いました。
  • ヤングカークのシリーズ2作目が、きれいにオリジナルシリーズの2作目へのオマージュになっています。これはマーカスがでてくるあたりからうすうす感じられてきます。「まさかジェネシスが出てくるのでは」などとも思ったりしました。そこは冒頭2つ目のエピソードで「おや?」と思ったことの回収という「やるなー」というおさめ方でした。とにかくスタートレックらしい映画です。気に入りました。

ログ

    • 180819(日)@DVD
      • 随分みてなかったらストーリー忘れていた。改めて、この2作目はすごく上手にオマージュ構成されていた。
    • 130816(金)@Tジョイ博多
      • 先行ロードショーということで急遽行ってきました。このヤングカークのシリーズはいまいちスキになれないのですが、今回の映画はなかなかぐっと来ました。前回のはやや説明的なのとテイストがネメシスぽかったのですが、今回はスタートレックの要素がてんこ盛りなのにそんなの知らなくても楽しめるし、知っていればもっと楽しめるというなかなかの工夫だったです。「他の文明に干渉してはいけない」ネタが冒頭にあったことで、「やるな」という感じで引き込まれ、こぎみよく転換していくなかで、クリンゴンが出てきたり、カークとスポックがテレコになってあのシーンが展開されたり、まさかのつう好みの設定が明示されるという、脚本家はよっぽどST好きなのではと思いました。ヤングカークのシリーズ2作目が、きれいにオリジナルシリーズの2作目へのオマージュになっています。これはマーカスがでてくるあたりからうすうす感じられてきます。「まさかジェネシスが出てくるのでは」などとも思ったりしました。そこは冒頭2つ目のエピソードで「おや?」と思ったことの回収という「やるなー」というおさめ方でした。とにかくスタートレックらしい映画です。気に入りました。