スタートレック:ピカード

 スタートレックよりもスターウォーズのような展開。最近のスタートレックは大きなストーリー展開を細かく描いていくという感じで、そのあたりがこの印象の原因かと。スタートレックといえば、その世界観を共有しつつ、コメディだったり、ヒューマンドラマだったり、アクションだったり、そういうものが回毎に楽しめ、しかも、結構テーマが考えさせられるというところがよかったのだけどなあ。そんな感じが薄れてる。その片鱗はヴォイジャーで、顕著になったのは、エンタープライズ
 シーズン1終了。命をかける尊さに率直に感動した。あと連想したのは「ネメシス」でなんか中途半端に終わってしまったTNG中心の映画をこういう形で回収したのだなということ。
 TVシリーズの懐かしいキャラが出てきますが、みんな年取ったなあ。みんな年取ったなあっということにかなり気をとられてしまいます。ピカードは言わずもがなですが、7 of 9やライカーも同印象。
 一方、ダージ・ソージ役のアリソン・ピル。好み。かわいい。
 はじめにかいたスターウォーズ的印象は乗船している宇宙船の形状によるところも。連邦のあの形状の宇宙船は最終回まででてきません(笑)。

  • ログ
    • 200308(日)@Amazon Prime
      • プライム会員でよかったと思えた。ただ、なんだかスタートレックよりもスターウォーズのような展開ですね。最近のスタートレックは大きなストーリー展開を細かく描いていくという感じで、そのあたりがこの印象の原因かと。スタートレックといえば、その世界観を共有しつつ、コメディだったり、ヒューマンドラマだったり、アクションだったり、そういうものが回毎に楽しめ、しかも、結構テーマが考えさせられるというところがよかったのだけどなあ。そんな感じが薄れてる。その片鱗はヴォイジャーで、顕著になったのは、エンタープライズ
      • という不満はありつつもスタートレックとあるとみてしまう。しかも大好きなピカードが出てくる。なんだかピカードというかパトリック、年取ったなあ。というか、懐かしい顔ぶれが出てくるのですが、みんな年取ったなあっということにかなり気をとられてしまいます。
    • 200328(土)@Amazon Prime