銀河鉄道999(劇場版)

  • 大好きな映画です。Slがでてくるのもありますが、ストーリーがいい。限りある命だからこそ、人生に意味が出てくる。この実存的テーマこそ私をひきつけるのでしょう。
  • こぎみよく展開するので、調子よくみることができます。
  • カット割りすごく工夫してますね。至るところで感心しました。1つだけあげると冒頭、廃墟ビルの階段、逃げる鉄郎、追いかけるポリス、このシーン、とっても印象的です。特にポリスたちの顔アップのシーン。緊迫感の表現に大いに貢献していると思います。
  • なんどみても酒場で登場するハーロックはかっこいいですねえ。
  • 999はなぜかいろんなものが崩壊するシーンが山になります。この映画でも時間城と惑星メーテルが崩壊します。どっちのシーンも私にはかぶって見えてしまうのです。「さよなら」の方も最後は崩壊するし... 精神分析的な比喩表現にも読み解けますがまあおいておきます。
  • ログ
    • 051205(月)@DVD
      • ちょっとびっくりなのですが、この映画、登録してなかったのですね。私の映画の原点だと思います。当時、小学校だったか、映画館はアンビバレントな場所でした。映画はみたい。でも、必ず頭が痛くなるのです。空気が悪かったので。そんな中でこの映画みました。当時の私はマンガもテレビも銀河鉄道999一色でした。単に鉄道が好きだというだけではない何かが999にはありましたね。テレビで放映があればビデオに録ってみて、LDが出れば買いました。DVDからエンコードしたものがiPod 5thでみれることがわかり、早速購入しました。で、真っ先にエンコードしたのはやっぱり銀河鉄道999。この映画にまつわる思い出は多いので書ききれません。これからも何度もみると思うのでその都度自由連想的に書いていきます。まずは頭出しです。
    • 090724(土)@DVD
      • 原稿で銀河鉄道999に言及したらちょっとみたくなったのでみました。通しでみましたが、こぎみよく展開するのであっという間でした。昔はえらく長く感じたのでちょっと意外でした。最初みたときはキャプテンハーロックやエメラルダスが登場するのがちょっと違和感あり、それは今でもあるのですが、なんどみても酒場で登場するハーロックはかっこいいですねえ。また999はなぜかいろんなものが崩壊するシーンが山になります。この映画でも時間城と惑星メーテルが崩壊します。どっちのシーンも私にはかぶって見えてしまうのです。「さよなら」の方も最後は崩壊するし... 精神分析的な比喩表現にも読み解けますがまあおいておきます。カット割りすごく工夫してますね。至るところで感心しました。1つだけあげると冒頭、廃墟ビルの階段、逃げる鉄郎、追いかけるポリス、このシーン、とっても印象的です。特にポリスたちの顔アップのシーン。緊迫感の表現に大いに貢献していると思います。
    • 201221(月)@DVD
      • 久々の視聴。限りある命だからこそ、人生に意味が出てくる。この実存的テーマこそ私をひきつけるのでしょう。