ジェーン・エア

  • 東京に出るときにはできるだけミュージカルを観に行くようにしているので、立て続けに2本見ます。1本目はジェーンエアです。松たか子橋本さとしが主演です。松たか子はほぼ舞台に出ずっぱり。歌もうまかったです。よくやってました。橋本さとしは何度も見てますし、お気に入りのミュージカル俳優の1人なので安心して見てました。やっぱり安定した演技でした。その他、出演者の演技や歌唱力も安定して、期待以上の舞台に仕上がってました。特に召使い役の谷口ゆうなは好きですね。ああいううけをとる役どころがいないとミュージカルははえませんね。この人、演技も歌もいいですよ。成長株かも。舞台の袖にも客席があり、オーケストラボックスは舞台の奥にありました。ちょっとおもしろい構造。ただ、脚本が問題かも。後半1/4の急展開と、何かと説明不足なところがいただけない。また今ひとつ各プロットがまとまってない印象もあり。最初の孤児院のあたりのくだりは感情移入のためには必要と思うけど(これに子役と松たか子の使い方はなかなかぐっとくる感じはありました)、一方であそこをカットすればもう少し重要なシーンを丁寧に描けたのではないかと思います。