ふたたび Swing Me Again

  • 170307(火)#b @DVD
    • ハンセン病で長年隔離生活をよぎなくされた主人公がやり残したこと(ソネでのJAZZライブ)を遂げるプロセスを描いた映画。テーマ的にも「あん」とかぶりますが、「あん」がふわーっとしながら、段々シビアになっていくのに対して、こっちははじめから記述的。この主題に関わる盛り込む必要がある周囲の偏見的な反応の描き方が「あん」よりも説明的で、そこが演出的にはちょっと気にあるところだけど、この病を抱えてきた人が背負わされた現実はやはり描く必要があるので、仕方がないところも。主役は財津一郎フランキー堺と並んで大好きな役者さんです。コミカルな印象が強い役者さんがすごく重厚な演技をみせぐっと来ます。バンドメンバーもなかなかいい役者をそろえましたね。犬塚 弘、藤村俊二佐川満男といったラインナップです。財津一郎つながりか、タケモトピアノもタイアップのようです。