わたしは、ダニエル・ブレイク

  • 170320(月)#c @伏見ミリオン座
    • 社会保障制度の問題点なのか、管理システムの矛盾なのか、とにかくそのあたりを描いた映画。テーマは社会派だけど、主役のおじいちゃんは人情味ある人。母子家庭の親子と福祉事務所で仲良くなり、その後の人間的ふれ合いと、福祉システムの問題により、生活がどんどんシビアになっていく2つを軸に映画は展開していきます。シビアなテーマなのに、主人公のやさしさゆえか、ヒューマンドラマとして展開していきます。イギリスの話だけど、日本も他人事でない気がします。自己責任論と効率化の果ての福祉はここまで非人間的になるのかといろいろと考えさせれます。