Miss Saigon: 25th Anniversary

  • 170318(土)#C @DVD
    • レミゼオペラ座の25周年版に比べるとこじんまりまとまっている感じだけど、おそらく撮り方の問題でしょう。ミスサイゴンはこちらの色んな意味でのコンディションによってみえかたが揺らぐ作品。そんな中でも揺らぎなくグットくるシーンは、「ビクトリー」の力強さ。このシーンは権威性をこれでもかと押し出してくるシーンで、個人の尊厳とは対極にあるシーンなのですが、とにかくかっこいい。ただ、オリジナル演出版の巨大な全身像の方が、新演出の顔だけよりも好きだったなあ。アメリカンドリームもオリジナルの方がよかった(とはいえ、日本版のチープさに比べレば、これはそれなりによかった)。ミスサイゴンに関してはオリジナル演出のほうが好き。