動脈列島

  • 110505(木)#B レンタルがないのでしびれを切らして買ってしまいました。新幹線公害が動機となって展開してゆくサスペンス映画です。列車妨害のあの手この手が鉄道好きにはたまらない感じです。ほぼ同時期の「新幹線大爆破」と好対照な映画です。どっちもよくできてますね。新幹線を動脈と比喩するあたりも随分センスあると思いますが、これは原作者の貢献ですね(笑)。関係ないけど、予告編がほとんどネタばらしになっているのにびっくり。トリック中心にみせるサスペンスなのにね。@DVD
  • 150504(月)#B 名古屋に移ってこの映画、やたら親近感が出てきました。この映画の国鉄総裁はなかなか腹が据わった漢です。そういう社会派の映画、是非作っていただきたい。ちなみに私は鉄道好きですが、リニアは本当にいるのか疑問です。@DVD