戦艦大和

bigbrotherapple2005-09-12

  • 「俺たちの大和」ではありません。新東宝の戦史ものの大和です。本当に戦史もので、登場人物に多少物語性を持たしているものの、素っ気ないくらいに事実を描写するという感じ。見せ場は大和の特撮(模型です)かなと思いますが、今からみるとやっぱりちょっと... という感じ。昔、戦艦をすごく時間をかけて丁寧に作って、公園の池で遊んでいたら、池の真ん中で沈没してしまったとこを思い出しました(笑)。ただ、多少の物語性を持たせている人物が戦争の悲惨さを語っていたりするあたりがかろうじてよかったです(「俺たちの大和」はこの点少々不安)。あと、沈没するシーンをみてタイタニックを連想しました。/ 200509.12(月)D CATVエアチェック