銀河鉄道999(TV版)Complete DVD-Box 1 永遠への旅立ち

bigbrotherapple2005-03-13

  • DVDで全部そろえました。みてなかった回もあり、なんだか懐かしい気分になった。ただ、いかんせん高い。スタートレックの比ではない。/ 2003.08.03 (日)
  • 改めてみなおすと、なんだか子供番組してはハードな展開では。それにこのボックス1では悲しすぎる女性がいっぱい出てきて、なんだか特捜最前線みたい。それに人生の意味とか生命の有限性など、小学生には難しすぎる(でも、ちょっとはわかるかも)。私は小学生の時にリアルタイムで観てたけど、ただ単にSLが出てくるから観ていたような。そういう観点では、少しずつそういう興味を持たせるように作 ってもあった。形の違う列車が小出しにでてきたり、重連運転も何回かに1回はでてくるし。回が進むにつれてそういう展開は減っていったので、ストーリーで持つようになったのでしょう。絵もがたがた。炭水車がへしゃげていたり、どうみてもC62にはみえないこともしばしば。最近のCGばりばりの999もいただけないが、アニメの初期の999もいただけないです。やっぱり劇場版でしょうね。999は。/ 05.3.20