新幹線をつくった男たち

  • 実は鉄道マニアだったりするので、こういうタイトルのドラマをやられるとすごく気になって観てしまいます。ひな形になった本はずいぶん前に読んでいたし、ちょっと前も「新幹線がなかったら」という本を読んだりしていたので、この辺の歴史にはちょっと詳しかったりします。しかし、ちょっと前に中越地震で新幹線の安全神話が揺らいでいるこの時期にこういうドラマをやるとはなんというタイミングなのでしょうか(おそらく意図せずそうなったと思います。あと地震で脱線したことがそのまま新幹線の安全神話が揺らいだとかいっているのはなんだかすごく短絡的な発想でいかがなものかと思います)。ドラマ自体は「プロジェクトX」的な話ですが、なかなか感動できました。夢や目標を持つことは人生を豊かなものにしてくれますね。ひるがえって自分の今の状況を見てみるとつくづく惰性で生きているなと思います。もっとわくわくするような生活にしたいなと見終わった後思いました。/ 200411.03(水)TVQ